息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

**************************************

こんにちは!

いつも利用している放デイさんから、うれしい報告が

ありました。爆  笑

 

内容は、

少し前に帰りの送迎車内でのこと。

 

後部座席に息子を含めて3人が座っていたそうです。

息子は端っこ、隣に年下の子が2人です。

 

車内で隣の2人のうちの1人が、もう1人の子に

ちょっかいを出して、くすぐるようなことをしだした

そうで、やられた子は嫌がって「やめて~」という感じ

だったそうです。

 

それを隣で見ていた、うちの息子がちょっかい

だしてる子の手を止めさせて、送迎のスタッフに向かい

指で×印をだして、「止めさせて」的な訴えを

したそうです。

 

これを聞いたとき、すごーい!そんなことができるんだ

と驚くのと嬉しかったです。グッド!

 

周りの状況を見て、そういう行動をとれることもあるし、

言葉で訴えられないけど、ジェスチャーで報告する

こともできている。

 

そういう思考回路になっていることが、なによりも

嬉しかった父でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**************************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。