2018年12月、妻に癌が見つかり

長く短い闘病生活が始まりました。

癌発覚と同時に妻は毎日、日記を

書いてました。

闘病中の妻の思いをノートの記述を

通して紹介したいと思います。

(基本、原文のままです。一部、省略した部分もあります)

 

ちなみに、私がこのノートを読んだのは、妻が旅立った日の夜。一晩中、寝ないで妻の隣で読みふけりました・・・

本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本

昨夜、10:00PM頃~しぶり腹様の痛みがあり、寝れなかった。

便がすっきり出ないためだろうと我慢してみた。

朝、痛み止めの点滴をして改善。

どうやら昨日のERCPの影響で膵炎になったらしい。

アミラーゼ高値。黄疸の値は↓けど・・・・

それで、お腹が痛かったみたい。

 

膵臓はけっこう厄介。へたしたら重症になっちゃう。

これ以上、悪くならないことを祈りたい。

 

横浜の義母、手伝いに来てくれた。

光一とバスに乗り、病院から帰ったものの、どこに行ったか?

わからず、夫君は探し回ったが、結局、マンションに帰ってた、よかった。

 

義母も80歳。光一の対応はもちろん、違う地域で大変。そうそう負担も

かけられない。

 

夫君は相談事業所の担当と相談。ヘルパーでなく、日中一時の導入を

勧められたようだが・・・

 

母も不在、また新しいところからというと光一も大変。

とりあえず、お世話になっているNPOに私からTELしヘルパーの手配依頼する。

話が早い。市役所に行って手続きしてくれると。

とりあえず月・火は入れないが、あとはなんとか対応できると。

偶然だが、日中一時で利用していてよかった。

 

光一は今日も、お父さんと病院に来たがっていたようだが、

ドクターからの病状説明あるし、おばあちゃんとお留守番

エライゾ!

 

頑張っておくれ。

 

**************************************

(解説)

・ERCP:内視鏡的逆行性胆道膵管造影

・私の母が、横浜から手伝いに、この日来てくれた。が携帯も持っておらず、

 何回かうちのも来たことがあるが、記憶が怪しく、病院から先に息子と

 帰ってもらったが、行方不明になって焦りまくった。。