息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、言葉でのコミュニケーションは難

だが、言われていることは、ほぼ理解できてます。

********************************

 

 

おはようございます。

昨日、息子が通う支援学校で稲刈り収穫の体験がありました。

 

なんと、鎌を使い ザクッ と根元をカットしての収穫びっくり

 

ちょっと、ビックリ。

 

定型のお子さんでも気を使うでしょうに、ましては凸凹な子達なので

先生方も神経を使うでしょうね。

 

でも、支援学校の先生:生徒のバランスだからできるんでしょうね。

 

いいなぁ、私もやってみたいな~

 

長野の友人宅の田植えの手伝いとかはやったことあるんですけど

収穫はしたことないんでねぇ。。

 

なんか、息子も楽しく作業したようです。

 

さて、来月は島根に墓参りに行きますが、今回は広島に泊まることに

しました。

 

行ってみたいところが沢山あるんですよ~照れ

 

原爆ドームとかは前に行っているので、カープロードとか

呉の大和ミュージアムとか、あとお好み焼きも食べたいな~

 

でも、自閉症の子供と入れる店って限られるよねぇ。。。

 

できればボックス席の店だと、落ち着いて食べれるけど、

それだとファミレスみたいで風情がないし・・・

 

「徳川」だと大阪風だしな~

 

と、今からイロイロと調べてます。。ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**************************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。