息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、言葉でのコミュニケーションは難

だが、言われていることは、ほぼ理解できてます。

*************************

おはようございます。

 

息子の枕にはタオルが3枚重ねで被せてあります。

いつ頃からだったかな?

 

最初のピンクのタオルを被せました。

よだれ?鼻血?なんかの対策のためだったんだと思うんですけど、、

多分、妻が始めたんじゃないかな?

 

それが、最初のタオルがだいぶ、くたびれたので代わりの

物をと思い買ったら、息子はそれを重ねてのせて寝るようになり、

今では3枚重ねになってます。

 

もう一つ、寝床にあるのがデジタルの目覚まし時計

これは私の祖母の100歳だったかな?の誕生日祝いに

叔父が親族に配ってくれた物なんですけど、いつのまにか

息子に取られてしまいました。タラー

上矢印これです。

 

そして、ショートステイを始めたころ、初めての知らない所(日中一時で利用している

所なので、まったく知らないところではありませんでしたが・・)で一人でお泊り

するのに、少しでも安心できるようにと、これらのタオルと目覚まし時計を持たせました。

 

なにせ、当時、小学3年生でしたから。。

この短期入所ですが、

妻が癌になり、この先、どうしても一緒にいれない夜も発生する可能性も

あるので、少しづつと思い役所に受給証を発行してもらいました。

 

それが、旅行に行くときも必ず持参するようになりました。

旅行前のパッキングの時など、何はなくともこれらのアイテムだけは

自ら鞄に入れてました。

 

それが、

去年だったかな?ある時、パタッとやらなくなりました。びっくり

 

ショートステイの荷物に入っていないのに気が付いて、

「あれっ、タオル入ってないよ?」と言うと

「持っていかない!」という感じで怒って

鞄に入れようと私がしていたのを取り上げて

元に戻しましたはてなマーク

 

何が起きたのか?

本人の気持ちに何か起きたのか?

持参していて、何か恥ずかしい思い?もしくはもう要らないと思う

ことがあったのか?

 

未だに謎ですが、旅行に行くとき物量が減ったのはいいんですけどね。

 

 

 

 

 

 

**************************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。