昨日、児童館に行ってきました♪♪

児童館では毎日プログラムを開催してくれてるので、とてもありがたいです。
運動会やらクリスマス会etc〜もありーの。
工作やら体を動かすプログラムまで、様々。

幼稚園に行く前に、ハサミやノリの使い方とか
話を聞くーという体制に慣れることができ、とても子どもの為になります。

保育園にも一時預かりでしか行ってないので、集団行動や友達との関わりもずいぶん学ばせてもらってます。
感謝感謝。





さて、先日のプログラムに旗を作ろう!というのがありまして、みんな先生からの作り方の説明をしっかり聞いてるところに、K君はチョロチョロ動き回り〜ペチャクチャ〜と、全く聞いていない様子……


ま、子どもにはよくある話で、周りのお母さん達も微笑ましく見ていました。

が……その子の母親……お友達もいっぱいいたからでしょうが、

「○○幼稚園落ちないで〜って祈るばかりだわー」

と大きな声でママ友に話してるんです、笑いもありましたが……




……おいおいお母さん、あんたが先生の話を聞かない様に育ててるんじゃないかい?

人気の幼稚園なら、母親の態度で不合格だよ。

子どもを椅子に座らせて、話を聞かせる様にするのは、ひと月幼稚園に通えば簡単にできること。
でも、お母さんはね〜。そこまで幼稚園の先生も面倒見てくれないし、話聞いてくれないんじゃーねー、幼稚園からのお願いとか持ち物説明とかも

あ、聞いてませんでしたーとか言われて毎回忘れてこられたり、保育参観で説明中にずーっと話されて、肝心の子どもたちが先生の話聞こえなかったりしたら、すごーく迷惑だよねー。

あんたが幼稚園落とされるよ(;^_^A

気をつけなきゃね。


先生にも失礼だよね。



なんて、思ったのでした(;^_^A






織絵