一週間以上書いてなかったブログを走り抜けて書いてみる | タダのブログ:ネット内外からいろいろと

一週間以上書いてなかったブログを走り抜けて書いてみる

ここしばらく、twitterにばっかり書いてて、ブログは全然書いてなかった。
twitterは元々ミニブログとして誕生したわけで、ブログと同じように使うことも出来る。
もちろん、フォローしたり、されたり、とブログに無い機能もあるけど、ちょっとした呟きならtwitterで十分だ。
僕のブログはいつも数百文字~数千文字と結構なボリュームがあるのだけど、ブログ利用者の大半はケータイ小説のようなちょっとした一言を書いてる人が多い。
そういう人にtwitterは最高の環境だと思う。

ブログを書く時はそれなりに時間かかるけど、twitterならちょっと思ったことを簡単に書ける。
その気楽さが心地よくて、ここしばらくtwitterにしか書かない状態が続いてしまった。

9日の金曜から一週間以上書いてなかったんだなぁ、とちょっとびっくりした。

10日土曜。特に予定は無かったんだけど、知人がtwitterで、うちの近所でBBQをやるという話を書いてたので便乗させてもらう。
hatenaの人が集まってた。タケルンバ卿とか何人か名前を知った人もいたけど、見知らぬ場なので大人しめに肉を焼いたりヤキソバを焼いたり。
でも、外でこうやって人が集まって、お酒飲んだり料理したりって楽しいもんですね。
なかにはピザを焼く人や、肉をちゃんと自家製のタレにつけこんでくる人がいたり、子供の頃のBBQとはちょっと違った感じ。
昔は散々オフ会?てヤツに顔出してたけど、年取ったせいかなぁ…人がいっぱいいすぎると悩むwけど、面白かったです。

夕方から、嫁と合流して、友達の家でスキヤキ大会。
昼BBQで夜にスキヤキ。
野郎2人が買出ししてたもんで、バカみたいに食材がある。
仕方ないので、少し量を減らすか…と、おかずを4品ほどサッサと作る。
同じ食材でも調理法や味付けを変えれば、また感じが変わるものね。
サッカーみながら、みんなガツガツとスキヤキ堪能して、いい感じで飲んで電車もある時間帯にちゃんと帰宅。
嫁、結構酔っ払い。

11日日曜。
エコポイントで牛肉が届く。前日SUKIYAKIやったのにさ。
朝は、いつも通り一通り掃除して、BBQの残りのジャガイモで塩コショウとビネガーでサラダ風で食事する。
夕方から打ち合わせ。
いろんな業種の人と、仕事というステージで会話するのはとてもスリルがあって有意義だ。
打ち合わせが終わり、打ち合わせにも参加していた友達と、その恋人と嫁と、で、飲み。
いい感じに飲んで、友達が「カラオケいくぞー!」と2時間ほど。
友達とその彼女さんがラブラブな感じで、照れまくる嫁。
で、帰りに、ついつい勢いで、嫁と二人で1杯のラーメンと、小丼を食べる(ラーメン豪快)
飲んだ後のラーメンって幸せだよねぇ。

12日月曜。体育の日。三連休最終日。
昼過ぎに映画でも見ようということで、『私の中のあなた』を見る。
時間帯がちょうど良かったので、その映画にしたんだけど、まぁ良かったです。
オチも何もない映画ではあったんだけど、庇護や保護を受ける側が、それを拒む権利というのも存在するなぁ、て事をいろいろ考えさせられた。
終わってから、いつもの寿司。小さめの握りが嫁好みの店。
それから、ちょっと飲み足りないね、と、最近お気に入りの焼き鳥屋に行くも休みだったので、串カツ屋に。
禁煙の店だったんだけど、ついついご機嫌で、2時間ぐらい長居する。お店の人にお酒をサービスしてもらったのでつい飲みすぎ。

13日火曜。
前日全然タバコ吸ってなかったのに、喉が焼けるようにいたいので、朝ごはんを作ってから昼の間は薬を飲んで休みにする。
午後から仕事を再開しようにも、頭がボーッとして全然手につかず。

14日水曜
昼から歯医者。
夜はキリンカップ。14人しか来日しなかったトーゴ相手。控えが3人しかいないじゃんね?
その相手に5-0で勝ったとはいえ、そんな状態で強化試合って言えるのかな。ホームで勝ってもねぇ。
でも、岡崎のハットトリックや、森本代表初ゴール、本田2戦連続ゴールと、話題性はあったけどね。
夜は野菜のスープ、肉じゃが、鶏肉と野菜の炒め物。
久々の肉じゃがだったけど、嫁が大絶賛。

15日木曜。
朝はヤキソバパン。エコポイントで千葉産の野菜と卵が届く。前日、卵10個で180円で購入してたのに…。
夜は…卵が沢山あったのでオムライス

16日金曜。
朝、掃除してたら猫に威嚇され立腹。まぁ、猫からしたら
「掃除とか意味わかんないし、ていうかその掃除機とかいうヤツのノズルが俺に攻撃かけてきそうだから威嚇してやっただけなんだけど」
て感じなんだろうけど。動物と人間の共存は難しいです。前よりはだいぶ楽になってきたけどさ。
夜。
開発のネタを増やそうと、AdobeのCS4を買うかiPhoneを買うか、と結構悩み続けてたんだけど、急にiPhoneを買っちゃおう!て気になり渋谷に。
購入したのはいいんだけど、店員の態度が横柄でむかつく。あれは、ビックカメラのスタッフなのか、SBの派遣なのか、どっちなんだろ。
入らなくてもいいプランを押し付けてくるんで頭きて、
「だから、義務じゃないんでしょ?散々いらないって言ってるけど、日本語わかる?」
的な感じで拒否。
ノルマとかあるのか知らないけど、客がいらないって言ってるのを無理強いするのは好かないわ。

それから結婚式やったホテルから電話があり、アルバムが完成したとのことで取りにいく。
お店に入り、嫁と一緒にアルバムを眺める。プロの作品だなぁ、と感心
もうそろそろ1ヶ月経つんだなぁ、と懐かしい気持ちでいっぱい。1ヶ月あっという間でした。
それから飲みなおしということで、三連休の時お休みだった焼き鳥屋に。
メニューには書いてないんだけど、焼酎のボトルを入れる。店主が気に入らない客には出さないとのこと。
その店に行くようになって3度目だけど、こだわりの店長とも少しずついろんな会話が出来るようになってきて嬉しい感じ。
レバ串を頼むと、「今日のレバーは一番いいトコだからあげない」と言われ、「揚げない?それとも売れないってこと?」と聞くと
「ぜひ、刺身で食べてほしいんだよね」と。
食材の状況で、お客のオーダーも曲げてしまうほど、美味しいものへのこだわりも嬉しくてさ。
鳥の白子の肉つき(白子達)とか滅多に食べれない珍味にゴキゲンな二人。
帰り際には名前を覚えてもらったし、名刺をもらったし、ゴキゲンで帰宅。

帰宅後も、嫁は結婚式のアルバムをみてニンマリ。
俺は、iPhone触ってにんまり。気づけば3時過ぎ。

で、翌朝17日土曜の朝7時前には起床して、またiPhone触ってにんまり。
休日の朝は優雅なもので、ゆっくり朝ごはんを作って楽しむ。
ちなみにこの日の朝ごはんは、前日届いた千葉産の野菜と卵で作った牛丼
肉は残念ながらオージーで。
昼に、これまたエコポイントの明太子1kgが届く。
しばらくウハウハな食生活を堪能できそうです。

さて、これから歯医者。
帰ってきたら、またiPhoneタイムだ~♪
こういうのがあったらいいな、を形にしていきたいと思います。