やたら開発漬けだった週後半 | タダのブログ:ネット内外からいろいろと

やたら開発漬けだった週後半

前回、ブログを書いた時からたてつづけにWebサービスを作ってみた。
3日にtwitterでライフスタイルチェックってのをつくったが、それは、これ以上発展させようが無いなぁ、と思い保留。
作る前から大した面白いサービスにならなさそうな予感はあったのだが、それでも久々に仕事以外のプログラムを作りたい!という気持ちが勝り、プログラムを組み始めた。

その後、同い年の友人が、将来のこととかいろいろ悩んだ結果、
「何かコンピュータを使った仕事をしたい」
という結論にたどり着いたらしく、その相談に乗った。
彼は、元々開発屋で、コンピュータの事には詳しい男。
とはいえ、仕事でやるとなると一筋縄ではいかないことを僕も自らの体験として知っている。
彼に、今できる限りのことをやりながら、活用できるものは活用して活動の幅を広げるように!と励ましたんだけど、俺、友達を励ます資格あんのかなーって。
彼に言う以前に、
「俺自身ができる限りのことをやってるんだろうか?」
と、しばし悩み、将来的にマネタイズも視野に入れられそうなサービスを一つ開発してみた。
今回作ったのは、mixiアプリなので、mixiに入ってない人は見れません、申し訳ない。

時間って有限だから、ボーっとしてたらあっという間。
ここしばらく、新婚生活だったり結婚式の準備で時間とられてたけど、そろそろ何か開発したいと思って、食後に4時間程かけて一気に作り上げてみた。

やっぱ、プログラムって楽しいわ。
小学2年生の時に初めてプログラムに触れてから、もう20年以上過ぎてるけど、今でもその時のドキドキ感、忘れてないもんなぁ。

てなわけで、ここ数日、プログラム熱があがってるkazu氏です。

さて、前回の日記後の日々の様子。
火曜6日夜
バドミントンサークル。
嫁は別件で飲みだったので、久々に一人で参加。
久々に10人という少人数。3面のコートでダブルスやるためには最低12人は必要なところ。
人数少ないから、休憩時間があまりとれず、滅茶苦茶ハード。
この日は雨だったからねぇ。去年もそうだったんだけど、秋って急に参加人数が減るんだよな。
で、久々の少人数飲み。それはそれで濃い話もできて、ついつい帰るのが面倒になってしまう。
ケータイの電池も切れかけてて、嫁との連絡があまり出来なくなってしまい、嫁がモロに不快感を表に出す。
申し訳ないなぁ、と思って、コンビニでお菓子を買って、駅からタクシー使ってさっさと帰る。
酔ってると悪酔いするし、お金かかるし、歩いた方が健康的だし、駅からぐらいならタクシー使いたくないんだけど、これ以上、嫁の機嫌悪化させるのは不本意だしさ。
で、1時ちょいに帰宅。その時、すでに嫁は寝てたんで、タクシーじゃなくて歩いてきても良かったんだけど。
帰宅し、嫁のお弁当を作る(すでに仕込みは終えてたので、あとは詰めるだけ)

その後、酔っ払ってタチの悪い俺は、寝てる嫁を、わざわざ起こしてご機嫌取りしようとする。
嫁に怒られたままは嫌だしさ。でも、酔ってるから、何か見当違い。言ってる事も支離滅裂。
翌朝思い出して、凄く恥ずかしかったなぁ。家に着くと、ホッとしてついつい酔いが加速しちゃうんだよな。

翌日水曜7日。
朝、羞恥心いっぱいで目覚める。
朝ごはんは、確かピザトースト(twitterに記録ないのでイマイチ記憶が定かで無い)

昼、歯医者。
麻酔平気でした?といわれ、問題なかったですと答えると、若い人は麻酔も効きがいいですねー的なことを言われ、ご機嫌。
「もう35歳ですよ。若くないですよ」と応えたのだけど、この近所は意外と老人が多いので、歯医者にくるのも老人ばっかりなんだと。
なので、「若い人がくると嬉しくなっちゃいますねー」と言われ、さらにゴキゲン。

夕食。ミートパイとキムチ春雨、サラダ。パイ生地があるといろいろ出来るので楽しい。
案の定、嫁が感動してくれる。むはははは。もっと褒め称えてくりぇい(笑)。
夕食の後も、仕事モード。乗ってる時はいろいろやれることをやってしまうのが吉。

翌日木曜8日。
台風が通過した日は、河川敷を吹き抜けた激しい風がマンションに打ち付けられる音がうるさくて午前中は軽い偏頭痛的な感じで。
朝ごはんは、1週間以上『カレー→トマトソース→カレー…』と、作り足されてきたソースでスパゲティ。

午前中、先に書いた友人から仕事の相談を受ける。
友人に軌道にのってほしいから、俺の経験は惜しみなく話をして、彼の今後を応援する。
でもなぁ…俺は他人を応援できるほど自分のジョブをこなしきれてないし、限界ギリギリまで頑張ってると胸を張っていえないなぁ、と反省する。

夕飯。
春雨のスープ、蓮根と鶏肉の煮付け、豚肉のオムレツ、サラダ
オムレツも、蓮根の煮付けも大変美味しくて、嫁もガツガツ食べて満足げ。
食べてくれる人がいると、日々料理も頑張ろうて思える。プログラムもそうだな。
そのプログラムを有効活用してくれる人がいれば、頑張れるんだよなぁ…

夜。
久々にmixiアプリに触れてみる。
前回作った時はちょっと練習がてら触っただけなんだけど、今回は
「他人に見せても恥ずかしくないぐらいには作りたいなぁ」
と、思って作る。
気がついたら、あっという間に深夜3時。
ここまで時の経つのを忘れて集中していたのはホント久しぶりな気がします。

にしても、ちゃんとマネタイズについて考えていかないとなぁ。。。