やっぱ五輪は無理だったのねぇ、と思いながら書いた日々の様子 | タダのブログ:ネット内外からいろいろと

やっぱ五輪は無理だったのねぇ、と思いながら書いた日々の様子

五輪誘致は失敗したようですが、南米初!の肩書きは大きかったようですね。
まぁ、この前アジアでやったばっかりだし…。
俺が生きてる間に、日本でもう1回ぐらい五輪やってほしいな、とは思う(でも、五輪よりサッカーW杯単独開催の方が楽しみだけど)

さて、と。
前回の日記は10月1日都民の日の昼まで。
なので、10月1日の夜からの様子をまとめてみる。
相変わらずtwitterでつぶやいてる記録を見ながら、まとめ。

10月1日木曜
夜。
前の晩に、TVで友近が蓮根餅を作ってたので、影響されて蓮根餅を作る。
嫁のお弁当にはトマトソースで合わせたんだけど、夕飯は生姜をアクセントにしたとろとろスープに。
蓮根餅が面白かったので、その勢いで、じゃが芋団子を作り、こちらはトマトソースに合わせてみる。
あとは、麻婆春雨
嫁は、蓮根餅が初めて食べる料理だったみたいで矢鱈感動。
食後、DSのゲームを売るために隣町まで自転車で移動。
嫁のDQ9やこの前買ったナナシノゲエム目とか
しめて8600円。
そのお金で、wii fit plusとDSのゲームを2本購入。

帰り途中でビールを買って、河川敷のベンチで嫁といろいろ話す。
嫁、仕事頑張ってるなぁ~と改めて感心。俺も頑張んなきゃ。
帰宅後、部屋を掃除。猫グッズの掃除。ゴミ捨て…机の上にモノが無い状態ってステキックス!

2日金曜

トマトソースのオムソバ。
焼きそばには普通のソースを隠し味に3日目のトマトソースとチーズをあわせて、とろとろの卵でオムレツに
そりゃ、美味くないはずがないって料理。
嫁、ご機嫌で仕事に向かう。俺、wii fit plusをやってみる。
前のは、結構飽きてきてたのでしばらくやってなかったんだけど、体調管理に復活させよう。
継続が大切、うん。

仕事を終えて、夜ごはんの準備。
友達から太刀魚をいただいたので、とりあえず3枚におろす。中骨は当然骨センベイ(つまみ食いしてたらいつの間にか無くなった)
太刀魚はシンプルな味なので、おろした後は、香草とオイルで軽くマリネに。
トリュフがあればよかったんだけど、そんなもの普通の家には無いので、アンチョビとガーリックとチーズを加えたマッシュポテトを太刀魚で巻いて、衣をつけて揚げる。
残ったマッシュポテト、衣用の卵・パン粉に、牛乳と野菜を加えて肉団子を作る。
マカロニと野菜をトマトソースで合えたものの上に肉団子を乗せ、太刀魚のフライにトマトソースをかける。
アンチョビが残ってたので、アンチョビのピラフをつくり、小さく俵型に握り焼き目をつけて太刀魚の横に添える。

後は、スープと、大根と梅肉のサラダを用意して完成。
なんか、お店で食べるみたい、と嫁感動。
食後、嫁がゴロゴロしてる間に久々の仕事以外のプログラム。
仕事でプログラム組むのも楽しいけど、仕事以外のプログラムもいろいろと勉強になる。

今回作ったのは、上記でも書いてるtwitterの発言ログを集計して、そのユーザの活動時間がどの時間帯か?というのを判別するもの。
俺のユーザだったら、こんな感じに表示される。それによると、2時~4時くらいは寝てることがわかる(笑)。
プログラム自体は2時間程度で、ほぼ完成したので、ゲームやりながらちょっと早めに就寝。

翌日
3日土曜。
9時半頃、起床。
前日作ったプログラムに、起床時間・就寝時間・食事時間をつけようとして悩む。
うまく動かなかった理由は、日本語を扱えない関数を使ってたこと、twitterのログが文字じゃなくて数字で記録されてたこと(数値文字参照)、そのあたり。
3時間程、悩んで完成。
…にしても、派手さの無いサービスだなぁ、と悩む。まぁ、久々に作って楽しかったからよしとするか。

気づけば、朝から何も食べてない。
プログラム組んでて楽しかったから夢中になってたのかもしれないなぁ。
昼ごはん何にしようかな~