結婚式終えた後の連休の様子 | タダのブログ:ネット内外からいろいろと

結婚式終えた後の連休の様子

19日に結婚式終えてからの様子。
twitterにも書いてたんだけど、改めて。

結婚式翌日の20日。
昼過ぎに起床。
いや、普通通りに起きてるんだけど、今日ぐらいはいいだろ、とたっぷり寝なおし。

11時頃に、食事。
材たっぷりの鶏茶漬け風。あっさり食べたかったので、きちんと出汁とってご飯にかけたんだけど、具材の下味がちょっと濃かったかなぁ。具材は、レンコンと人参のキンプラ、金糸卵、オクラの細ギリ、鶏のテリヤキ、茄子の煮びたし
前日までちゃんとしたものを食べてたからさ。あっさりしてても、ちゃんとした食事を作りたかったので。
それから、結婚式のビデオ見たり。
4時頃、ホテルに行って、ご祝儀袋を受け取ってくる。
そのまま、カラオケに30分入り、急いで計算。

えっと…
景気悪いです(特に親族)。
まぁ、親族、高齢だからね。俺の結婚が遅かったから。

でも、ウン百万円を目の前にするとクラクラする。
まぁ、すぐ銀行に行って、で、支払いになっちゃうんだけど。
一人、親族のご祝儀袋が見当たらずアタフタする。

銀行に行き、それから二次会会場に。
嫁が疲れてたので、恵比寿のカフェに嫁をおいて、俺一人で二次会会場に出向き、挨拶&忘れてきたホワイトボードを回収。
それから、嫁と六本木に移動。
嫁のおばあちゃんの誕生日。
嫁の親族とも改めて交流。
アワビに宮崎牛に、ウニ。
嫁とも話してたんだけど、前日まったく食べてないのな。二次会では一口ケーキ食べただけだし。まぁ、ずっと飲んでたけど。
てなわけで、豪華なご馳走をいただきました。
おばあちゃんが、アワビを食べたくて仕方なくてこの店を選んだんだって。
どんだけゲンキなおばあちゃんなんだろ。でも、それだけ元気なら幸せなこと。

この日、気づけば帰宅が11時。
寝る。

翌日21日。敬老の日
この日も一日のんびり。ビデオ編集したり。
人生初のYOUTUBE登録で、興奮してみたり。
ケータイでも見れるように編集したり。

結婚式の式場から届いた宅配便を確認するもやっぱりご祝儀袋が見当たらない。
うーん、受付の人に聞いてみないと。

一日中、家にこもってるのも何だかなぁ、てことで、夕食はガスト
ネギトロご飯はあんまし美味くなかったけど、久々のドリンクバーに興奮。
久々にスーパーに立ち寄って野菜や卵を購入。
2時頃就寝。

翌日22日。
この日もぐうたら。つうか、昼夜逆転気味。
10時近くに起床。
昼はカレー。
夜は6時頃、トマトソースのパスタを軽く食べた後、自由が丘で写真の印刷に。
三百枚以上あったので、さすがに家で印刷するのは厳しいからね。
さすがに三百枚以上あったので、その場で受け取ることは出来ず。
少しゲーセンで、麻雀で遊んでから軽く飲み。自由が丘の店は、高い店はいっぱいあるけど、安くても美味い店って少なくて残念な感じ。その後、珍しくラーメンを食べて帰宅。
写真をアルバムサイトにアップ。
五百枚近くの写真を縮小してアルバムサイトにアップするのはさすがに一苦労。

翌日23日。
結婚式にも出てくれた友達の奥さんが28日出産予定なんだが、どうやら障害をもって生まれてくる確率が高いということで、励ましに栃木まで足を伸ばす。
結婚式じゃ何ひとつそんな悩みを抱えてることを見せもしなかった彼の気持ちを思うと切なくなってくる。俺に出来ることなんて何があるか分からないけど、奥さんの顔を見て、いろんな話して、楽しい時間を共有できれば…と、何も考えずに家を出る。

朝、嫁にカボチャのポタージュと、トマトソースのグラタン、を作ってから9時頃に家を出る。大宮で、他の友達と合流して新幹線。
宇都宮について、赤ちゃん服とかよだれ掛けとか買って、それから、奥さんに花を買う。友人夫婦と合流して、一緒にご飯を食べよう、て話になる。
連れて行ってもらったのは、山風木て店。シャブシャブに新鮮な野菜が最高に美味しかった。野菜がいいって良いよね!
共通の友達の話やら、結婚式の話やら、互いの結婚生活の話やら、名前をどうするか?なんて話やら。いろいろ話は尽きず、奥さんも笑いすぎてお腹が痛いって言うぐらい。でも、あんまり長居しちゃうと疲れちゃうだろうから、と、2時間ほどでおいとまする。そしたら、是非家に立ち寄ってくれとのことで、お宅訪問。
こじんまりしてて、でも、ちゃんと部屋もあって天井も高くて、綺麗にまとまってて、で、どこかところどころ可愛らしくて、なんかいい感じの家。
うちなんか、ゴタゴタしてて生活感ありまくりだからな。
コーヒーを頂いて、さらにお土産までいただいて帰宅。
逆に気を遣わせちゃったかな?

帰りの新幹線は、いわゆるUターンラッシュ。
新幹線で座れなかったの久しぶり。それは仕方ないんだけど、子供の泣き声とか聞いてると、親も大変だろうし周囲も大変だよなぁ、て思う。
俺の隣にいた若い兄ちゃんが思いっきり不快な顔で舌打ちしまくってたし(そんな不機嫌な気持ちを周囲に当たり散らすのもどうかと思うけど)
東京駅についたら、今度は山手線、京浜東北線が人身事故で止まってるということで大手町まで移動し、地下鉄。一眠りしてたら降りる駅を間違えて二子多摩川から自由が丘に。
写真を回収し、8時頃帰宅。
嫁が仕事してたので、先に仮眠させてもらう。
夜、10時頃。
結婚祝いで頂いた大量のマツタケ。
$タダのブログ:ネット内外からいろいろと-マツタケ

最初はビール片手にポン酢でいただき、次にご飯で、最後にお吸い物、と、マツタケ尽くし。やっぱ国産のいいマツタケは、シイタケやシメジより美味しかったです。
嫁が「あなたと結婚してよかったわー」と何度も言ってるのが印象的。
それから三百枚近い写真をアルバムに詰めて、2時頃就寝。

翌日24日木曜。
仕事開始。
朝は、トマトソースなヤキソバパン。
嫁を見送って、たまってたメールをみてゲンナリ。

てな感じであっという間の連休でした。
結婚式終わって、ドタバタしてたけど、今度は新婚旅行の予定立てなきゃな。
そのためには、まずお金を貯めなきゃ!なんだけど^^