結婚式の様子(とりあえず、あった出来事のみをグダグダと書いてみる) | タダのブログ:ネット内外からいろいろと

結婚式の様子(とりあえず、あった出来事のみをグダグダと書いてみる)

一昨日前の9月19日、結婚式が無事終わりました。
帰宅したのは、27時頃です。
衣装着たり、髪セットしはじめたのが11時頃からだから、16時間びっちり結婚式関連だったことになります。

ちょっとはブログに書いてたのだけど、当日の様子は全く書いてなかったので、当日の様子。

朝5時半ころ起床。ちょっと布団の中でグタグタしながら、浴槽にお湯を張る。
6時頃、嫁を風呂に入れ、部屋を片付けたり。嫁が風呂から出てきたので、俺も風呂に入る。
嫁をマッサージしたりして、今日一日がんばろうね、て話す。
7時、朝ごはんを食べに行く。ビッフェでいろいろあったけど、腹八分でやめとく。どうせ飲まされるし。
部屋に戻り、荷物の最終チェックとか。
ちょっと早く起きすぎたね、と、軽く寝なおして、10時に嫁が仕度に出かける。1時間後に俺も仕度に。
美容室で、隣の席の方に「おめでとうございます」と声かけられる。
誰だろ?と思ってたら、嫁のお母さん。
かなり緊張。
多分、この日で一番緊張した瞬間だった。

その後、二人の写真撮影。その後、家族写真。
親族控室に移動し、親族挨拶の後、親族写真。
それから教会控室で、牧師さんの説明。
挙式開始。緊張するかと思ったけど、仲間の顔を見てたらいつものペースに戻り気楽な感じ。嫁入場。嫁、教会の十字架を一心不乱に直視していて目が固まってる。おいおい、もっと笑顔!て念じてみたけど通じず。
挙式は、まぁ、多分大した問題もなく終了。
ベールアウトの時、もうちょっと大きく外せばよかったな、とか、歩くスピードが若干早くなったときとかあったな、てのはあったけど、まぁ、あっという間。牧師さんもうまく誘導してくれたので、さほど緊張せず。

その後、フラワーシャワーってヤツ。
あれ、恥ずかしいからいらない、って思ってたけど、やってよかったわ。仲間の祝福が嬉しかったです。

それから、一服して会場前で立礼。
ムダ話や挨拶する時間を作る。
そうじゃないと、ほとんど話もできない人とかできちゃうから。

会場入り
もう緊張感はほとんどなく。でも、ビデオみたら、顔がこわばってたけど。
ひな壇の上で一礼するときに、嫁が何かに気づき笑い出す。
よく見ると、「新婦」と書いてる名札の横に「泉ピンコ」の名札が。
前のテーブルを見ると、バドミントンの連中が「してやったり!」な顔をしてる。
俺の前には「押井守」の名札が

ちゃんと一礼しなきゃいけないタイミングで、笑い堪えるのに必死だったよ。
で、プロフィール紹介、主賓挨拶。主賓は叔父に頼んだんだけど、ちょっと長かったな。
乾杯の挨拶はバドの二代目部長。ビデオで見直すと、マイクからちょっと離れてたんで意外と声が通ってなかった
けど、すごくうまくまとめた挨拶で、さすがだなぁ、と感心しきり。
で、乾杯!
嫁と乾杯する前にバドの人と乾杯して一気に飲み干して、嫁不満げな感じで。

その後、嫁の会社の社長からのビデオレターの上映。
かなり削ったつもりだったんだけど、まだ長かったな。
その後、ちょっと飲み食いしてお色直しの為に退場。

外に出て、とりあえず一服。んで、二次会幹事に状況報告のメールした後、お色直しの写真撮影。
で、また再入場して、各テーブルで挨拶&写真撮影の時間。
来賓の方にちゃんと感謝の気持ちを伝える時間と、他のテーブルの来賓に紹介する時間という意味合いで、この時間を作らせていただきました。
俺の挨拶の方は大した問題は無かったんだけど(姪っ子がジュースこぼしちゃってドタバタしたぐらい)、嫁の挨拶の時、嫁が涙で言葉を詰まらせてしまい、ちょっと貰い泣きしそうになったのがいい思い出かな。
それから、ひな壇について飲みなおし。
友達の酒はとりあえず一気に飲み干したですよ。
後でカウントしてみたけど10杯ちょいは一気で干してるはず。ほとんど机下のバケツを使わなかったし。
今思えばバカな話かもしれないけど、その時は、お祝いの気持ちを捨てるわけにゃいかんて思ったんよ。

で、友人からの挨拶。
なんか照れくさいのな。
褒められるの慣れてないよ。
まぁ、この日ぐらいはいいんだろうけど、ちょっと照れた。
ビデオ見直してみても、顔が赤かったのは酒のせいだけじゃなかったな。
嫁の友だちによる、嫁の紹介も面白かった。
嫁を物件にみたてて、「ご契約いただいた以上、丁寧に扱ってください」とのこと。
場内、かなり笑いが誘われてたなぁ、て。

その後、質問タイム。
いきなり最初の質問が、出産には立ち会いますか?と。
大学時代のバイト先の仲間。
思いっきりマニアックな質問。質問した彼から、面白い立ち会い出産のエピソードをいろいろ聞いてたけど、その場じゃ話せなかったな。
それから、何件か質問をしてもらったんだけど、今まで散々騒々しかったバドミントンな連中が静かで気持ちが悪かったので、司会の人に、無理矢理バドの人に質問させる。
「夜の主導権はどちらが?」
との質問。
うん、空気読めてなくていいね!
ただ、俺がうまく機転の利いた返事ができなかったのが残念だったな。

それから祝辞を読んでいただいて、両親に記念品贈呈(自分らで作った茶器)。
父の挨拶の後、俺の挨拶。
後で見直すと2分ちょいぐらい。
言いたかったのは、
嫁に感謝する気持ち、来賓への感謝、先のことは分からないけど頑張ります、スタッフの方ありがとう
てな感じ。
それで無事2時間半の披露宴が終り、その後、二次会に流れるわけです。

荷物をいろいろ詰めなおしたり、ドタバタした中、二次会にタクシーで移動。
散々ビールを飲んだので、車酔い。
二次会会場にきたときはすっかりできあがってたわ。
挨拶の前に、いきなり椅子の上に飛び乗ってたし。
まぁ、ちゃんと靴は脱いだけど。

二次会はほとんどあちこち歩き回って挨拶してたよ。
けど、挨拶しきれてない人が沢山いたかも。
自分の友人には「来てくれてありがと!」て話をあちこちでしてたけど、思い起こせば嫁の知人にはあんまり挨拶してなかったかも。
とにかく一番酔っ払って一番ゴキゲンだったんだけど、今思い返すと恥ずかしい限り。
皆さんにちゃんと挨拶できた自信が無い。
せっかくご足労頂いたのに、ちゃんとできた自信がなくて凄く申し訳ないなぁ、て思う。
幹事の人も頑張ってくれたのにさ。

三次会に移動。
また、タクシーで移動で、さらに酔いも加速。
今度は、次第に気持ちが悪くなる。
なので、三次会会場ではあんまり飲めず。
悔しいね。
若いうちなら、いくらでも飲めたのに。

緊張感からの解放もあり、テンションの扱い方が良く分からず。
20人近く人がきてくれたのに、俺、結構へべれけ。
せっかく三次会まで付き合ってくれた人にちゃんとおもてなしできたか、自信ない。
嫁がちゃんと挨拶してくれてたのが印象的。
嫁、ありがとう。

結局2時過ぎにおひらきにして、タクシーで家に移動。
また、さらに酔いが加速し、3時過ぎに帰宅。
ふらふらしつつも、何とか荷物を片付けたり、猫の様子を見たりして、4時頃就寝。

翌日は10時近くまでゆっくり寝ましたよ。
あ、でも6時間ぐらいの睡眠だな。
翌日は、結婚式の会計したり、二次会の忘れ物を取りにいったり、嫁の親族への挨拶があったり。

ようやく本日、ゆっくりのんびりすることが出来ました。
明日から、またしっかり頑張っていきたいと思います。

参加してくださったみなさま、お祝いの言葉を下さった皆様、本当にありがとうございました。