発足前から終わったと言われる民主党政権 | タダのブログ:ネット内外からいろいろと

発足前から終わったと言われる民主党政権

【ミンス終了】国民の60% 「民主党政権はすぐ終わる」なんて話がネット上で取り上げられている。
ニュースソースが日テレらしいから、まぁ、そのアンケート集計方法には疑問も残るが、そもそも番組名が書かれて無いのが、ネットらしさと言えばネットらしさなのかもしれない(苦笑)。
ニュースソースを明確にしないと、引用箇所によっては、意図的である無しに関わらず受け手にミスリードを与える懸念が高くなる。
ニュースソースがしっかりすれば、他の情報を検索し検証することも可能なんだけどね。

最初に断りを入れておくが、自分は、民主擁護する気もないし、自民を崇めてるわけでもない。今回の選挙では民主はちょっとまずいな、と思っていた程度。
そんな自分があちこちで情報を仕入れようとネットを徘徊してると、毎度毎度の暴言が繰り返されている(参考:あれあれ?民主さんもう限界っすか?
正論であるならば、わざわざ貶めたり罵ったりする必要も無いだろうに、と思う。
それこそ、品性や育ちが疑われるだけじゃんかよ。
こういうのを見るたびにゲンナリするのだけど、ネットの意見ってのがどんなもんだろ?と気になるので見る。
で、げんなりする。その繰り返し(苦笑)。

話を本題に戻す
もし、民主党政権がすぐ終わると考えた国民(有権者?)が6割だったら、何のために投票したんだよ!?とツッコミいれたくなる。

アンチ民主党な人は、民主の問題点をあげつらい小馬鹿にするどころか、人間終わってる的な事を言うが、自民党だって様々な問題を抱えてた。
赤字国債がここまで膨れ上がった点、年金問題に、消費税の導入にしても、小選挙区の導入にしてもそうだ。
「問題はあるが、何とかやってこれた。だが、民主党政権だったら、問題があっても乗り越えられるはずがない」
彼らはそういいたいのだろうか。

正直、推測はできる。
厳しいと思う。
邪推が許されるなら、乗り越えられるはずがない、という言葉に終結する。
ただ、それはあくまで邪推だ。
将来の不安材料をもってして、全ての可能性を否定するのは、性に合わない。

再度言うが、民主を支持する気なぞさらさらない。
それでも、反民主の民主叩きは下品すぎて不快だ。
民主支持の人と、反民主の人のどちらの意見と価値観が共有できるか?といえば、僕の場合は後者だ。
だからこそ、その下品な物言いは何とかならないか、と思う。

ネット上の民主叩きを見てると、
『扶養者手当ての廃止』
とか
『年金を一律収入の15%とする』
といったマイナスの要素を知らずに民主党に投票した無責任な有権者への批判が大きいような気がする(そんなのは民主党のマニュフェストにも書いてあったのに)
「政治は良く分からないけど、なんか民主にいれたら日本が変わるって言うしなぁ」
と、普段は選挙なんて行かない内股膏薬な人が多く民主に投票したんだろうな、て思う。
民主の姿勢は阿附迎合で、子供手当てを支給!とか高速道路無料!とか散々気前のいい話をしていた。
けど、よくよく考えたらその財源どうする?て普通に疑問視すると思うんだけどねぇ。
美味しい話に飛びついても疑問を抱かなかった有権者が多いのかしらねぇ。
だとしたら、『オレオレ詐欺』とか『円天』とか『アム○ェイ』が活躍できる土壌が日本にはまだまだ残ってるってことなんだろうな。
まぁ、騙す側が100%悪いんだけど、だまされた方には同情する気もない。
自分も美味い汁が吸えると思って手をだして、失敗したら「騙された!」叫ぶのは醜悪な感じがする。

そう考えると、投票率は低いままが良かったのか?という気持ちさえ沸いてくる。
まぁ、そうなったら毎度のことで組織票が硬いところが強くなるんだろうけど。

にしても、ネトウヨ(ネトサヨもそうだが)、自分たちの意見が全てで他者の意見を受け入れないどころか小馬鹿にする傾向すらあるのが本当に苛立つ。
彼らは、自分の信じるネットの情報をよりどころにして、他の情報を否定する。
民主の本性を知らずに投票した連中を、情報弱者をバカにし、自分の信じる情報の正しさを主張する。

でもさ、そんなにネットの情報は信頼に値するのかなぁ?
ネットの方が海の物とも山の物ともつかないものが多いように思う。
だって、誰でも無責任な情報発信を簡単に行えるんだから。

その根拠ですら捏造できるし、もし捏造であったことが露見しても責任とる必要も何もない。
ネット住民がマスゴミとバカにする出版や放送の方が間違った情報に対し責任とらされたり信頼を失ったりする分、まだマシ。
確かに、マスコミの露出は大きなもので、受け手の数を考えれば影響力が半端無い。だからこそ、間違った報道すると叩かれる。
納豆ダイエットの時とかバカみたいに飛びつく人がいたもんな。

マスコミを鵜呑みにする視聴者も怖いが、ネットを鵜呑みにするネトウヨやネトサヨも正直怖い。
鵜呑みにした挙句、他者を排し暴言を繰り返す姿勢は本当に品が無い。
まだまだネットが未成熟なんだなというのを痛感して情けなくなる。

下品とはいえ、これは笑えた。
鳩山は 高速道路無料化 を 唱えた!
財源 が足りない!
鳩山は 公立無料化 を 唱えた!
財源 が足りない!
鳩山は 子供手当て を 唱えた!
財源 が足りない!
鳩山は 国債発行30兆 を つかった!
日本政府の債務が30兆円増えた!
鳩山は 米国債 を 売却!
アメリカ が こっちを睨んでいる!
超円高 の 猛反撃!
輸出産業 は 死んでしまった!
メガバンクは 死んでしまった!
外資   が 逃げ出した!
投機資金 が 逃げ出した!
工場   が 中国に逃げ出した!
中国が仲間になりたそうにこちらを見ている。

仲間に入れますか?

→ はい
  いいえ

日本は 馬車をのっとられた!!!

かなり笑った。
こういう情報があるからネットって嫌いになりきれないんだよねぇ。