手作りの食べ物には感動と笑いと涙がある。どれも素晴らしい究極の逸品だ! | タダのブログ:ネット内外からいろいろと

手作りの食べ物には感動と笑いと涙がある。どれも素晴らしい究極の逸品だ!

干しなまこの醤油煮が食べたい。
そういえば、食べたことがない。
この記事を見ていてそれを強く意識した。

にしても、nifty portal Zを眺めてて、ふと、自分が好きなネタにパターンがあるということに気づいた。
どうやら、食べ物系のネタ(特に、自分で何かを作ってみよう)系が好き、ということみたいだ。
多分、究極の料理は、全て手作りでやるんだろうな、と。
元料理人としては、やっぱり究極の料理とか、至高のメニューとかいう言葉に弱い。それで、ちょっと抜き出してみた。

美味しそうな感じのもの(笑いは少ないが感動する)

夢のとんかつソース(高瀬 克子さん)
ソース類は本当に難しいです(自分も試したことあるので)

海水からとった塩(佐倉 美穂さんさん)
手作り塩のおつまみ(佐倉 美穂さんさん)
海水から塩!は憧れます。が、実際やると、大変なことになるのでしょうね。

美味しいラー油をつくろう(松本 圭司さん)
さほど、ラー油フェチではないですが…美味しそうだなぁ~と

野菜別「まずい!もう一杯」な選手権(ほそいあやさん)
ほそいあやさん、可愛いすね~

なんでも昆布締め(高瀬 克子さん)
チクワの昆布締めは僕もやってみたいです。

なんでもゼリーの元になれ(松本 圭司さん)
コラーゲンたっぷりで肌によさそうですが、味、となると、また違うのでしょうねぇ。

ビールのようなものをつくろう(高瀬 克子さん)
ビールみたいな、もの、凄く興味があります!今度やってみよう。

タレをあつめて(工藤 考浩さん)
いろんなタレを集めて焼肉ですって!こりゃ、美味いに決まってるじゃないですか!!

そうだ肉を脂で煮ればいいんだ(高瀬 克子さん)
コンフィ最高ですよね。脂で煮てるくせに、脂っぽさていうよりジューシーで最高。あぁ、思い出しただけでもヨダレが…



ところがまずそうなものだとかなり笑いが出てくる
ホノフェは最高にやばい。腹がよじれそうだ(さすがに試す勇気はないが)
手作りナンプラー(松本 圭司さん)
ナンプラー苦手なので、恐々とみていました。

世界で二番目に臭い料理、ホノフェを作りたい(玉置 豊さん)
ホノフェすげー!!!

いろいろ探してたら、まだまだありそうだが、ちょっと夜も遅くなってきたので、ここらへんでやめておくことにします。


おまけだが、食べ物を使って食べ物じゃないものをやるのも面白い(というか、個人的にべつやくさんが好きというのもあるのだけども)
熱さまシートになるのはどれだ?(べつやくれいさん)
さかな顔ていうのがドラクエ5のエボラ嬢を思い出して何となく嬉しくなった。


あと、大塚幸代さんが、おつまみは300円まで、という記事を書いていたが、結構知ってる店が多かった。いかに自分が安い店ばかりに行ってるか、ということがバレてしそうで哀しい。つうか、コストパフォーマンスを考えたら、安くて美味しい店を探すのが楽しいんだってば!!(ちなみに、大塚さんの知らない300円以下の名店も結構知ってます。あの店は凄いとか、あの店はすごい!とか…今度メールしてみようかな?!→mixiからメッセージ送ってみた!ファンレターみたい!!!→返事きた!結構嬉しいかも!!)