勉強が嫌い? | タダのブログ:ネット内外からいろいろと

勉強が嫌い?

何で勉強が嫌いなんだろう、ということを考えてた。

ゲームは好き、だという人がいる。
なんで、ゲームが好きなんだろう。
楽しいから。

だとしたら、勉強が嫌いな理由。
楽しくないから。

と、いうことなんだろうか。

楽しくないことは好き好んで手を出さないと思う。
だったら、好きになればいいんじゃないか。

どうしたら勉強が好きになるんだろう。
オレは、勉強好きだったからなぁ…分からないことが分かると楽しいケド。
分からないことが、わからないままだったら楽しくないのかな?
だとしたら、分かるように教えてくれる人に会ってないだけなのかもしれない。

確かに生まれつき理解力の悪い人っている。
けど、訓練することで、いくらでも理解力はあがっていくと思う。
最初はなにをいってるかチンプンカンプンでも、やっていれば、絶対光は見えてくると思う。

クイズゲームだと思うといいさ。

たとえば、先日、Q様という番組で、太平天国の乱の人は誰か?という問題が出ていた。
こんなの大学受験してる連中なら当然知ってる知識。
なのに、あんなに芸能人がいっぱいいて、答えられないんだよ。
勉強してれば、確実に知識は身につく(知識だけじゃどうしょうもないけど)
それって、社会に出てから確実に武器になる(それだけじゃダメだけど)

RPGと一緒。
いい武器を揃えてレベルを上げないと敵は倒せない。
勉強も、一つ一つ問題をクリアしていけばレベルがあがる。

社会に出たら、学校の勉強なんてどんなに楽だったんだろうて、思うよ。
仕事でぶつかる問題なんて、答え無いものばかりだからね。