いろんなフリーソフトを知ってることを得意げにする人がいるが | タダのブログ:ネット内外からいろいろと

いろんなフリーソフトを知ってることを得意げにする人がいるが

いろんなフリーソフトを知ってることを得意げにする人がいるが、そんなに使いこなすのかなぁ?て思う。

自分は、開発してる人間だけど、違うパソコン(出先のマシンとか)で作業する可能性を考えて、なるべくシンプルな環境で作業してるんだよね。あれこれ沢山ソフト入れてて、そのソフトが無いと作業にならないのもどうかと思うし(現場によっては、インストール権限与えないトコもあるんだよなぁ)

オレの場合は、最低限の環境として、サーバ環境(VMでcentOS)と、テキストエディタに秀丸。FireFoxはあんましアドオンを入れてないけど、クライアント側の作業するときはFireBug。お客さんからの連絡用にSKYPE。あと、あんまり使わないけど、OFFICE。メーラはデフォルトでoutlook(HTMLメール・プレビュー不可状態)。その程度かなぁ。SQL操作は、Webか、直接コマンド入れるかして触ってる。
ブックマークは、既存のWebサービス使わないで、自分のサーバ上で管理してるしなぁ。

FTPの代わりにファイラ使うこともあるんで、ファイラを入れてる。今いれてるのが、avestaだけど、何か他のいいのあるかしらん?


ま、そんな感じで、最近はツールを使わないもんだから、ツール作りたい熱!が減ってきた。昔は、vectorにupしたくて、いろいろ作ってたんだけどねぇ。