夢の超特急 | ”A3S Intersection departure All Nippon 787"

”A3S Intersection departure All Nippon 787"

セントレアでの撮影を中心にモータースポーツも撮影しています。

新幹線、「夢の超特急」と言われ続けて今日まで

至っています。



新幹線(東海道新幹線)が開業してから新幹線も

バージョンアップが幾度となくなされてきていますが

「初代のぞみ」の名を付けた300系新幹線がもう少しで

引退してしまうとのことで撮影しに行ってきましたが

撮っていたのはN700系ばかり( ̄ー ̄;



実は私、学生の時に就きたい職業が「新幹線の車掌」で

高校生の時にJRを受けさせてもらえる機会があり受験しましたが

落ちてしまいました。


全ては、私の勉強不足。


だけど、言い訳にしか聞こえないかもしれませんが

JRに入らなくて良かったかもしれません。


何故ならば、「こうして新幹線を写真に収めること」をJRに入ったら

しなかっただろうから。



”A3S Intersection  departure All Nippon 787"


Canon EOS7D+EF17-40mm F4L USM

SS:1/13 F4 マニュアル露出モード(M)

ISO2000/PSEにてRAW現像


N700系に馴染むかのように佇むJRセントラルタワーズ。

数分後にはこのN700も東京へと旅立って行きました。



”A3S Intersection  departure All Nippon 787"


Canon EOS7D+EF17-40mm F4L USM

SS:1/50 F4 マニュアル露出モード(M)

ISO1600/PSEにてRAW現像


こちらは、博多まで頑張るN700。


時代と共に、新幹線の形も変わっていくのを

見届けているように思えます。



”A3S Intersection  departure All Nippon 787"


Canon EOS7D+EF17-40mm F4L USM

SS:1/20 F4 マニュアル露出モード(M)

ISO2000/PSEにてRAW現像


親子で300系を見つめ、旅立ちの瞬間を待っているかのように

私には思えました。


このお子さんが成人する頃には、300系は存在しません。


大人になってから「子供の時に見た新幹線ってどうなっているのかな?」って

親御さんに聞いて欲しいものです。



撮影:2012年1月14日 JR名古屋駅にて