「アップ」に迫る | ”A3S Intersection departure All Nippon 787"

”A3S Intersection departure All Nippon 787"

セントレアでの撮影を中心にモータースポーツも撮影しています。

今日はゆっくりしすぎて寝れなくなってしまいました(笑)


なので、少しアップしたいと思います~♪



ヒコーキの撮影において、ヒコーキ全体を撮る「全体撮影」と「アップ撮影」に

分かれるのではないと思いますが、使い分けをします。


例えば、天気の悪い日や夜撮といった悪条件や光量不足の環境下では

私はアップ撮影をします(今回はその限りではないですが( ̄ー ̄;))

また、天気の良い日などには風景(雲や山などetc)を入れて

「ヒコーキの全体撮影」を行います。




”A3S Intersection  departure All Nippon 787"










Canon EOS1D MarkⅢ+EF300mm F2.8L IS USM+Extender1.4xⅢ

SS:1/1000 F9 マニュアル露出モード(M)

中央部重点測光・ ISO200/PSEにてRAW現像


「コリアンお父さん」のテイクオフです。

お父さんをアップにして撮ると、”力強さ”や”偉大さ”などが

切り取れるのはないでしょうか??




”A3S Intersection  departure All Nippon 787"









Canon EOS1D MarkⅢ+EF300mm F2.8L IS USM+Extender1.4xⅢ

SS:1/1000F9 マニュアル露出モード(M)

中央部重点測光・ ISO200/PSEにてRAW現像


続いて、ダイナスティ(チャイナエアライン)のテイクオフです。

細身のボディに「悠々知的」な感が私には感じさせられます~♪




”A3S Intersection  departure All Nippon 787"









Canon EOS1D MarkⅢ+EF300mm F2.8L IS USM+Extender1.4xⅢ

SS:1/400 F9 マニュアル露出モード(M)

中央部重点測光・ ISO200PSEにてRAW現像



エディハドの例の青いスペマを離陸後のタキシングを撮ってみました。

カラーリングが違うだけで、ヒコーキに対する印象が変わってくるのでは

ないでしょうか?




アップ撮影、ヒコーキの表情を垣間見れる機会でもあると思います:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





撮影:2011年11月24日 セントレアスカイデッキにて