こんにちは。もはや2月も半ばですが、12月の報告も残しておきますね。

 

①城山ふれあいの家(さくら館)と共催の工作イベントを開催しました!

②第二回イベント「冬のおしゃべり会」を開催しました!

③さくら館の団体登録をしました!

 

 

◆さくら館共催の工作イベント

11月に行ったイベントの中で、クリスマスオーナメントにもなる簡単なポンポンづくりをしました。

その準備をさくら館でやっていたところ、さくら館の職員さんに、「なにそれ可愛い~!さくら館でもやってよ!」とお声かけ頂いたのです!!

乳幼児ルームで、自由参加でゆるゆると。

なんだか、今まで区の地域活動推進課や北部すこやか、近くの児童館などで、「乳幼児親子向けのイベントがしたいんです!」と相談しても、区議さんも、「児童館は貸せない」とか「地元の実績のある団体だけで、新規の活動はダメ」とか言われていたのである意味拍子抜けしました。

児童館で、何の実績もないママたち主催のイベントをさせてもらえるなんて!

ただ、団体の宣伝などは極力しないように、あくまでさくら館の企画の一つという感じで広報してほしいとのことで、作成したチラシも「子育ての輪」という団体名は入れずでした。館長さん指定で「子育てママつくりもの会」にてへぺろ

 

それでも、1回目は午後だったので8組程、2回目は午前だったからか20組程の親子の参加がありました!

2回目は、区議会議員の河合りなさんも来てくださりラブラブ 工作中のお母さんたちの子供たちを見守りお手伝いしてくださいました。

さくら館の職員さんたちも見守りお手伝いしてくださったり、さくら館で実績を作れたことはとても大きく、心強くなりましたキラキラ

 

 

◆第二回イベント「おしゃべり会」

キングスガーデンで2回目のイベント。前回定員漏れしてしまった人が多かったので、小宮山区議によるワンコイン撮影会も再度行いました。

あとは、前回ぎゅうぎゅう詰めだった反省を踏まえ、定員を15組→10組に。当日欠席が3名いたので、7組のご参加でした。

「もっとゆっくり話したかった」という声も多かったので、内容は詰めずにおしゃべりだけにしました。

元々は2グループに分かれておしゃべりと思っていたのですが、7組なので全員で輪になって。

一番大きい子でも1歳0ヵ月児だったので、割とゆったりまったりおしゃべりできましたほっこり

とはいえ、こちらでいくつかお題カードを用意していたのですが、1時間半くらいでネタ切れになってしまい…何話そう?あせる話題話題…アセアセみたいな状態になってしまったので、私自身ファシリテーションスキルや話題の引き出しをもっと磨かないと思いましたタラー

それでも最後までお付き合いくださった皆様、助け舟を出してくださった小宮山区議、本当にありがとうございました!

また、お茶菓子として、地域貢献の意味も込めて区内の障がい者事業所の「あとりえふぁんとむ」のクッキーをみんなで頂きました。おいしかったラブラブ

 

◆さくら館の団体登録完了

活動場所候補はいくつかあるけど、何かといい関係が気づけているさくら館でひとまずは何かやってみよう!ということで、施設貸し出しの為に団体登録をしました。

諸々書類用意したところ、地域の健全育成活動に認定され、施設利用料免除団体として頂けましたお願い

アクセスがちょっと悪いのと、おもちゃやマット等の貸し出しがないので持ち込みにはなりますが…ひとまずはここに拠点を置いて活動を広げていってみようと思います!

個人的には、子育てひろばもほとんどない北部地域でやりたい願望はあるんだけどね…まずは実績を作りやすいところで作りながら、北部進出を夢見て精進したいと思いますビックリマーク