遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

我が家は11月から旦那が無職に戻ったので、年末年始は長めに帰省してきました。

ついでに!12月から私はアパレルショップで2月までの短期アルバイトを開始!

3年半ぶりの賃金労働、嬉しいし、楽しい。

恥ずかしながら、私、3年しか働かずに主婦になったので、貯金がほとんどありませんでした。

アルバイト代で、これから活動をするにあたり資金が欲しいのとパソコンを買いたいと思っています(^_^;)

下の子の離乳が進み、バイトというきっかけでやっと、子供二人を旦那に預け(出るとき散々泣かれますが)、身軽に行動したりランチを食べられる幸せといったらもう…ラブ

 

…ということで、最近はブログも滞りがちですが、ゆるゆるお付き合いいただければと思います!

 

今年の抱負、というか見通しというか目標ですが。

2月まではバイトで資金を貯めつつ、地域の既存の子育て支援活動をしている人たちとの横のつながりを広げ勉強させてもらったり、ブログやSNSでの情報発信に努める。

4月から上の子が幼稚園なので、3月はその準備で、なるべく子供優先で平日使っていろんな所に遊びに行きたい。

4月は幼稚園が慣らし保育期間なので、ちょっとずつホームページやチラシ作りなど。

5月からゆるやかなサークルのような、公園でランチ会くらいの集会をできれば。

7月から下の子も週2で預け始めるので、一時預かりの整備を本腰入れて。

9月から集団相互一時預かり(詳細は一つ前の記事で)をスタートしたい。公園集会も並行しつつ。

 

一時預かりの支援をしたい!という思いが最初にあるのですが、やっぱりある程度顔見知り同士での預け合いが親にとっても子にとっても安心と思うので、公園集会やイベントでの交流との2本立てで、地域のネットワークとして機能できたらなと。

 

あくまで今の段階でのイメージスケジュールですが、私何もないとひたすらダラダラしてしまうタイプなので、自分へのプレッシャーも込めて、ここに宣言!