皆さま、こんばんは✨

今日も一日、お疲れ様でした。

 

投稿が大変遅くなってしまいまして、申し訳ございません。

 

七月一日は、石川県は、氷室の日でございました。

 

我が家では、石川夏の風物詩「氷室まんじゅう」をいただきました。

 

毎年のことながら、美味しくいただきました。

 

 

金沢では、藩政の頃に大変貴重だった氷を、

 

六月一日(現七月一日)に徳川幕府へ献上すると決められておりました。

 

大寒の頃に氷室小屋で雪を仕込み、

 

その氷が無事に江戸まで届くようにと供えられたものが、

 

大切なものの無事と無病息災を祈る習慣となっておられるそうです。

 

無事に今年も氷室まんじゅうをいただき、

 

無病息災を祈るばかりです。

 

皆々様におかれましても、

 

無病息災をお祈りいたしております。