シスペラの使用方法について詳しく説明します♥️② | 美容皮膚科女医 中野あおいオフィシャルブログ 「綺麗が止まらない」Powered by Ameba

シスペラの使用方法について詳しく説明します♥️②

 

こんにちわ❣️

 
あおいクリニック銀座 院長の中野あおいです❣️
♡\(^o^)/♡ラブラブ 




シスペラはとても浸透力の高い成分です


ですので


15分おいておけば、充分に効果の出る程に浸透します


ただ、浸透力が高すぎるためにその刺激が出る場合があります


赤みやかゆみ などの症状が現れる場合があります


通常は数日で慣れておさまります




https://ameblo.jp/nakano-aoi/entry-12644176321.html



前の記事で書いた使用方法について詳しく説明しますね


まず


①塗るタイミング ですが


メーカー推奨のクレンジング後1時間おく、または、ファンデーションを落とす前に塗る


という理由は


シスペラがとても浸透力の高い成分なので、皮脂膜が充分にないと浸透し過ぎて、刺激が出やすくなるから、なんです




でも、洗顔後1時間おくのは、ちょっと面倒くさいですよね?


それに1時間、何も塗らないでいるのは乾燥してかえってお肌に良くないですよね?



メーカーに聞いてみたところ、化粧水や乳液等で保湿してもかまわない、という事でした



ですので


夜、お化粧を落としてクレンジングした後、お肌を整えてからシスペラを塗布しても大丈夫です



1時間、おかなくてはいけないのか?


という問題ですが


メーカーに聞いてみたところ、皮脂膜が分泌されるまで1時間が必要、という事でした



でもでも


1時間待つのも面倒くさいし、、、


と思って



試しに


洗顔後、何も塗らないですぐシスペラを塗布してみたんです


モニターさんやスタッフにも、そのように使用してもらったところ


何も問題ありませんでした


効果の出方にも違いはないように思えました



ただ、全て人が大丈夫というわけでありません


赤みやかゆみなどの刺激症状が出た場合は


乳液等で保湿した後に塗布した方がよいです




皮脂が十分に存在する肌に塗布するのが望ましいのですが


洗顔後、すぐに塗布しても効果は変わらない


赤みやかゆみ等の刺激症状も出る方はとても少ない


というのが、私の日本人300症例についての見解です





④の洗い流す方法ですが


お化粧を落としてから塗布した場合は、ぬるま湯で軽く洗い流すだけで大丈夫です



ファンデーションを塗った肌に塗布した場合は、きちんとクレンジングしてお化粧を落として下さい