こんな時期での日々の診療について思うこと♡ | 美容皮膚科女医 中野あおいオフィシャルブログ 「綺麗が止まらない」Powered by Ameba

こんな時期での日々の診療について思うこと♡



こんにちわ❣️

 
あおいクリニック銀座 院長の中野あおいです❣️
♡\(^o^)/♡ラブラブ 


あおいクリニック銀座は

外出自粛要請が出てからずっと

週4日、1日3〜4時間の時短営業をしてます(今週から5〜6時間営業になりますが)

美容医療と言っても医療行為ではあるし

当院は医療機関であるし

時短営業でやってるわけです



人の価値観とは多種多様で

ある人から見たら不要不急なものでも

その人にとっては必要な事であったりします


日本の非常事態宣言は外国のロックダウンに比べると

とても緩く、強制も罰則もなく

国民一人一人の理解と努力に委ねられています


あおいクリニック銀座にいらっしゃる患者様も、とても知的で、外出自粛要請や非常事態宣言について深く理解と努力をされている方ばかりです

そんな中でも必要な事ができて

「こんな時期に来てしまってほんとにすいません」

と、何度も何度も謝りながらご来院されてくるのです

そんな患者様のために時短営業をしています


中には、「コロナ鬱でメンタルがやられてしまって、、」

とご来院される方もいらっしゃいます


患者様に診察させて頂いて喜んで頂けると

ほーんとに微力の微力ですが

少しお役に立てている様な気がしてます


この新型コロナウィルス感染症に対して

最前線で治療にあたっているドクター、ナース、臨床工学士、医療関係者の方々

PCR検査をされている臨床検査技師の方々

政府や自治体の専門家会議のメンバーの方々

私達の生命を守って下さってくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです



私、ICU、CCU勤務の経験もありますし、

また大学病院で遺伝子研究もしていたのでPCR検査もしていました

PCR検査はとても難しい検査です


少しばかり経験のある私ですが

それでも想像を絶する大変な状況の中で日々、頑張ってくれているのだと思うと頭が下がります

と同時に、私も医療従事者として何かもっと出来ることはないのだろうか

と、日々、悶々としている現状です


デマがとても多く出回っているので、医療従事者の立場からの正しい知識を知ってもらいたいと思って

ツィッター@AoiNakanoで主にドクターからの情報をRTしたりしてるのですが、、。

何かもっと役に立てる事ができないかなー

と毎日、考えています