寿司 木場谷♡金沢 | 美容皮膚科女医 中野あおいオフィシャルブログ 「綺麗が止まらない」Powered by Ameba

寿司 木場谷♡金沢

 
こんにちは!
 
あおいクリニック銀座 院長の中野あおいです
 
 
ワールドカップ ベルギー戦、残念でしたねえーん
 
でも、すごい綺麗なシュートが決まり
 
決定力不足と言われたかつてとは大違いで
 
びっくりしましたびっくり
 
夢と感動をどうもありがとうございました!!
 
お疲れ様でした!!
 
 
 
 
さて
 
昨日の夜は金沢の大好きなお寿司屋さん「木場谷」に久しぶりに伺ってきましたキラキラ
 
 
金沢の食通のお友達に紹介されて
 
出張に来てもらって食べてから大ファンになったお寿司ですラブラブ
 
 
3年前に金沢の茶屋街 主計町(かずえまち)にお店を構えました
 
 
北陸の海で取れたお魚
 
ほんとに美味しいんですおーっ!
 
 
マダコの柔らか煮も香りも良くて柔らかくて美味しいラブラブ
 
 
これは蟹味噌とえのきの煮物ラブラブ
 
 
そしてこのお寿司が絶品で唸りましたードンッドンッドンッ
 
能登で取れた毛ガニのお寿司をうにソースと一緒に食べます
 
金沢のお寿司の創作寿司では
 
太平寿司ののどぐろの酒蒸し寿司が美味しくて有名ですが
 
私、それとこれとどっちを選ぶ?と言われたら
 
迷わずすぐにこの毛ガニ寿司のうにソースがけを選びますグッド!グッド!グッド!
 
 
 
のどぐろラブラブ
 
 
このハマグリのお椀も美味しかったなーラブラブ
 
 
ラブラブ
 
これは少ししめて数日ねかせた鯛だそうです
 
最近、お寿司のネタも熟成させたものが流行りですねウインク
 
 
 
この方が大将ラブラブ
 
 
甘エビラブラブ
 
大きくてぷりぷりしてて美味しかったドキドキ
 
 
 
こはだラブラブ
 
 
ウニラブラブ
 
このウニ、めちゃくちゃ甘くて美味しくて悲鳴をあげましたおーっ!
 
他にも、穴子やマグロや巻物も食べましたラブラブ
 
(写真、撮り忘れましたあせる
 
 
ここ木場谷には良いお客様がたくさん付いていて
 
大将が自分では絶対に予約が取れないような全国の名店に、お客様が予約をして一緒に食べに連れていってくれるのだそうです
 
それでほんとに勉強になりました、と言ってました
 
お客様が「木場谷」を育ててもいるんですねキラキラ
 
 
 
このお店の壁やカウンターもお客様が特別に作ってくれたのだそうです
 
大将の人柄と才能がそうさせるのですよねラブラブ
 
お店の壁、ものすごく素敵ですよビックリマーク
 
一見の価値あり、ですキラキラ
 
金沢城や姫路城の修復に関わった江戸時代から続く金沢の左官屋さん「イスルギ」の職人さんによるものですラブラブ
 

木場谷がある金沢 主計町ラブラブ
 
ぶらぶらお散歩していたら、出勤前の芸者さんに出会いました
 
 
金沢は戦災にあっていなくて、江戸時代からの街並みがそのまま続いている城下町です
 
金沢にいた時はこれが当たり前でなんとも思っていなかったけど
 
金沢出身の作家・詩人の 室生犀星が
 
「故郷は遠きにありて想うもの」
 
とうたった意味がよくわかりますニコ
 
 
街並みも綺麗だし、食べ物は美味しいし、文化度も高いし、伝統もあるし、温泉もたくさんあるし、緑も多いし、水も美味しいし、ほんとに良いところですラブラブラブラブラブラブ
 
北陸新幹線ができて金沢がもっと知られるようになって、とても嬉しいですキラキラ
 
 
ちなみに私の卒業した小学校の校歌は室生犀星の作詞でした
 
あまり校歌っぽくない芸術的、文学的な素敵な詩でした
 
今でも歌えますウインク
 
 
リボンあおいクリニック銀座オンラインショップ リボン 
 
 
 
是非こちらもご覧くださいラブラブ
 
 宝石紫あおいクリニック銀座HP宝石紫
 
 
 

宝石紫あおいクリニック銀座Instagram宝石紫

 

 

宝石紫中野あおい Instagram宝石紫

 

宝石紫中野あおいTwitter宝石紫
 
宝石紫中野あおいFacebook宝石紫
 

 

宝石紫25ansブログ宝石紫