世界遺産☆シャルトル大聖堂 | 美容皮膚科女医 中野あおいオフィシャルブログ 「綺麗が止まらない」Powered by Ameba

世界遺産☆シャルトル大聖堂


こんにちは!

あおいクリニック銀座 院長の中野あおいです!
(^o^)


今日はとってもいいお天気ですね晴れ晴れ晴れ

皆さま、楽しい日曜日をお過ごしの事と思います音譜

私は

お掃除お洗濯して、買い出しに行って

お稽古事の予習をして、これからレッスンに行くところですウインク

その前に

モナコの学会の帰りに寄ったパリプログの記事を書きまーすビックリマーク



以前から行きたくて行きたくてたまらなかった、世界遺産 シャルトル大聖堂に

やっと行きことができましたクラッカー

3、4、5月のフランスは全国的にストのシーズン

実は

ニースからパリ行きの飛行機が前日に欠航となってしまい

慌てふためいていたのですが

なんとか別便に変更ができて

無事にパリに着きました

ただでさえ欠航便が多い中、変更ができなかった方もいらしたみたいで、

TGVで5〜6時間かけてパリに戻った方も多かったとか

そんなフランスですが

鉄道もスト中で運休が多い中

なんとかシャルトルまで行って帰ってきましたチュー

電車で片道1時間ほどです

{1540F915-1760-4785-80DD-FD4A2AAD07C5}

世界で最も美しいゴシック建築と言われるシャルトル大聖堂キラキラ

{A0D0979F-96E9-4352-85C0-E8D33A6121E2}

曇り空のお天気だったせいもあってか

なんかゴシック感満載ですキラキラ

{3346BEDC-9A30-4A6D-9311-D49C6B7A38A5}

中に入ると

ちょうどミサが始まってました

パイプオルガンの演奏や聖歌隊の歌も聞けてよかったですキラキラ

フランスはカトリックの国なのですが

普段はあまり感じることのないフランスの宗教観がちょっとだけわかりました


{F1E3DD83-79D1-4255-AF03-C0CAA162DCD4}

ゴシック建築美とステンドグラスの融合美キラキラ

{3297771F-DAB2-45FB-8A8B-4D4E380B44C1}

私はキリスト教徒ではないので

これらから神と通じるという感覚はまるっきりないのですが

上へ上へと神に通じる感じがするそうですね

{D35B8697-5C84-49DC-A225-D715CD18296C}

聖書をモチーフにしているステンドグラスでしょうか?

詳しく知らなくてすいませんあせる

この水色の色が特徴的でシャルトルブルーと呼ばれているそうです

美しい色ですねキラキラ

{3484D960-A624-4951-91EB-9D84F74DC4C0}

ミサが行われている荘厳な雰囲気の中で見学できました


{08DF898A-2C2F-47AC-8F87-D70AB1F8BEA8}


裏手には美術館や公園があります

のどかでのんびりできました黄色い花

{09FE5EAC-FF94-43EF-8E32-C53E6FCCFCE9}

教会のすぐ隣にはカフェが並んでいます

{16040B44-E6AF-46FB-B191-48C1AD99C13B}

寒いので中でマリアージュフレールの紅茶をいただきましたラブラブ

{6B0EDA49-089D-486C-83C4-668F6F15B394}

シャルトルの町を走る観光電車もあって乗りたかったのですが

帰りの電車に間に合わなそうだったので諦めました

残念汗

またシャルトルに来てみたいですラブラブ



後日、

フランス人のお友達と会って

「日曜日は何していたの?」

と聞かれたので

「シャルトルに行ってきた」

と答えたのですが

「シャルトル」が私の発音では全然通じなくて

スマホでフランス語を見せたらわかってくれて

それからChartres の発音の猛特訓ドンッ

口の中の奥を鳴らすんですよね

難しい

また別のフランス人の友達とお食事していて

Très bon (美味しすぎー)と言ったら、それからtrès の猛特訓を受けた私です


別にフランス語を話したいと思ってないのでいいのですが、、

毎日1時間、フランス語を勉強しなさい

とかも言われて

そんなの無理ー

英語でさえままならないのにガーン


ほんとに結構なんです

喉の奥を鳴らすなんで、なんか怪獣にでもなった気分です


そちらこそ「はひふへほ」ときちんと発音して下さいって感じ


でも、ちょっとだけ練習してみようかな?


って、毎日、CartresとTrès の発音を練習している私ですにひひ