着物Day❤️ | 美容皮膚科女医 中野あおいオフィシャルブログ 「綺麗が止まらない」Powered by Ameba

着物Day❤️

 
 
こんにちわ!
 
あおいクリニック銀座院長の中野あおいです(^o^)
 
 
 
ゴールデンウイークは終わってしまいましたが、皆様、どんなGWを過ごされましたか?
 
 
私は
 
昨日のGW最終日は着物Dayでしたニコ
 
{F69E8A43-7FBE-40F4-83FF-1ED3AC3AA8CA}
 
母が日本橋高島屋で誂えてくれた大島の訪問着や
 
更紗の帯のお仕立てが上がってきたので
 
上京している母に見てもらいましたラブラブ
 
{FFA9E7C4-C9CE-4934-B933-611EA43C73E7}
 
反物でみるのとはまた違いますからねウインク
 
大島に千總で染めて絵柄を描いてもらった訪問着ですラブラブ
 
洒落てますニコニコ
 
{008884E3-074C-4B39-86F1-2F0050906BD4}
日本橋高島屋呉服売り場の担当 森川さんにも自宅まで来て頂いて
 
いろいろ教えてもらいましたキラキラ
 
この更紗の帯は、この前購入した付け下げや色無地に合わせてモダンな感じで着てほしい、と言われました
 
 
こちらの記事でその付け下げをご覧になれます
 
新しい着物と金沢の風習
 
着物で集合❤️芸術祭別物
 
{37815FEB-88AC-47F2-AA35-B9C766F516D4}
 
色無地は持っていないので
 
鮫小紋に合わせてみましたニコ
 
森川さんからこの合わせでも大丈夫とチョキ
 
ただ、帯締めが合うのがなかったので
 
(この道明の藤紫色の帯締めだとちょっと強いそうです)
 
森川さんに帯締めと帯揚げを4パターンほど頼みましたパー
 
大島の訪問着に合う長襦袢もウインク
 
森川さんはセンスがいいので安心してお任せできますキラキラ
 
{223B0D4E-C320-46CB-8DCF-513135D0D998}
 
刺繍の入っている着物は
 
本たたみよりも夜具たたみの方が良いのだそうで
 
森川さんにたたみ方も教えて頂きましたニコ
 
 
大島の訪問着は同じ訪問着でも柔らか物の訪問着に比べて格下なので
 
結婚式の披露宴などではNGなのだそうです
 
華やかな遊び着感覚で着たらいいのかな?
 
 
{840E9105-094C-49C5-8D29-84AB6B6A6F5D}

それから
 
母と叔母に着物の着付けを教えてもらいました音譜
 
3度目ですが、だんだんわかってきましたパー
 
1人で着られるようになるまであともう少しビックリマーク
 
大島や小紋をさらっと着て
 
気楽に気軽に着物でお出かけできるようになりたいのですキラキラ
 
 
夢は 
 
着物に割烹着を白衣代わりに着て仕事をする事音譜
 
養老孟司さんの小児科医だったお母様が
 
そんな格好で聴診器を肩にかけて診察している写真を見て
 
それがすごく素敵でカッコよかったんですおーっ!
 
 
 
着物ってほんとに楽しい〜音譜音譜音譜