金沢の寿司職人 木場谷さんの握るお寿司 | 美容皮膚科女医 中野あおいオフィシャルブログ 「綺麗が止まらない」Powered by Ameba

金沢の寿司職人 木場谷さんの握るお寿司

 
 
 
 
金沢の寿司職人 木場谷さんに来て頂いて
 
寿司パーティー音譜
 
 
{E148B45F-EBC9-49C3-BA4C-A9C05317161E:01}
 
 
すべて北陸の海で捕れた魚介類ニコニコ
 
{16625EC1-25ED-4D49-A574-9B0301F40463:01}
 
”きときと”ですドンッ
 
金沢の方言で新鮮でピカピカな美味しそうなお魚の事を”きときと”と言いますニコニコ
 
 
{5FC052BC-3069-4DC5-BA05-589D8CBF4B28:01}
 
木場谷さんは毎朝5時に漁港まで行って
 
お魚を仕入れているそうです
 
なぜかと言うと
 
良いモノはみんな市場に出る前に築地に行ってしまうそうで
 
だから良いモノを仕入れるために
 
築地に行ってしまう前に漁港で仕入れてくるとの事
 
すごい情熱ですね
 
大変じゃないですか?と聞くと
 
良いお魚を見つけるとテンションが上がるので嬉しくて
 
毎日楽しみに行ってるんですって
 
小さい時からお魚が大好きで
 
高校を卒業してから築地で働いて
 
そこに仕入れにくる寿司職人達に憧れて
 
昼は築地で働いて夜は夜間の調理学校に通って免許を取り
 
寿司職人になったそうです
 
すきやばし次郎と銀座 青木で修行した後、地元に戻り
 
出張専門でやっていましたが
 
口コミでどんどん広まり
 
4月に金沢 主計町でお店を開く事になりました
 
10席しかないお店なので
 
オープンしたらすぐに予約の取れない店になるのは間違いないし、もう出張はしてもらえないだろうから、今のうちに金沢に帰ったら家に呼んで食べておいた方がいいよ
 
と、お友達のすすめで今回の寿司パーティーの運びとなりました
 
仲良くして頂いている植松晃士さんとAtsushi くんも以前から金沢に行きたいと言っていたので
 
お誘いして金沢に来ていただいたのですニコニコ
 
 
{8DD4FAFF-10AE-44E4-941F-40FC5D709F60:01}
 
そんな情熱のある木場谷さんの握るお寿司が
 
美味しくないわけがありません!!
 
間違いなく極上ですアップアップアップ
 
{CA358345-7624-41E4-B751-22010A4DEBCE:01}
 
甘エビとこのわた
 
{7E0EF5AB-3B9D-440E-91EB-FC6AE2A8BBE6:01}
 
なんて言う名前のお魚か忘れましたか
 
この日のためにとっておいてくれた珍しいお魚
 
{B48FBBF4-F52B-4470-8647-23FE945A5E58:01}
 
北陸の日本海で捕れたます
 
生臭くなくて脂がのっていて
 
川魚が苦手な私も
 
これは美味しい!って思いましたグッド!
 
 
{A8524279-013E-4790-9868-57336A53F6FD:01}
ズワイ蟹と大トロのにぎり
 
 
木場谷さんのお寿司は
 
ちょっと江戸前風に酢のきいた寿司飯で
 
私、こんな味の寿司飯が好みなんですグッド!グッド!グッド!
 
{DBE0D2BB-0555-4146-8387-540B265D5FCE:01}
 
今年初の生のホタルイカ
 
 
寿司飯とお魚 とのバランスも絶妙で
 
握り方もふわっとしていて
 
そういうところもすごく好みですグッド!グッド!グッド!
 
 
{D0C21F94-508A-4C3E-AAEB-35EF64337DA3:01}
 
白子のにぎり
 
{0A16B041-3D9B-41A1-B40F-91976A8D70FD:01}
うに
 
 
その他にもタコ、イカ、もちろんノドグロも
 
たくさん出ました
 
{C80486BF-7062-4FC6-A895-9CA9798FBD32:01}
 
最後は私はカッパ巻きを作ってもらいました
 
{54CF2041-84D3-478B-BD79-6D8F5200C609:01}
 
デザートはいちご
 
 
私達は客間で
 
私の家族はダイニングルームで
 
2つのお部屋に分かれていただきましたが
 
行ったり来たりして
 
みんなで楽しくお話しながら
 
美味しいお酒とお寿司を楽しみました音譜音譜音譜
 
{C33C2FDF-3071-46D9-AD3A-748C9A7301CF:01}
 
木場谷さんのお店は
 
間違いなく金沢を代表するお寿司の名店になる事でしょう!!
 
ほんとに美味しかったードキドキドキドキドキドキ
 
 
 
 
 
ぜひ、こちらもご覧くださいラブラブ