着物deお茶屋遊び@金沢東廓 | 美容皮膚科女医 中野あおいオフィシャルブログ 「綺麗が止まらない」Powered by Ameba

着物deお茶屋遊び@金沢東廓

 
 
二次会は

金沢東廓のお茶屋さん「藤とし」でラブラブ
 
{EEB9B3DD-08A2-4A0A-A4E1-9280249D7E64:01}
 
金沢は戦災にあっていないので

昔の建物がそのまま残っています
 
{2DBA7F81-A117-4D90-9B07-4847C72EC649:01}
 
藤としも情緒のある古い日本家屋

家の中に大きな松の木があって

そのまま屋根の上まで突っ切って生えています

屋根の上に松の木の葉が見えるんですよビックリマーク
 
{FC484EB2-3AA5-4AD6-89F4-222392789A0C:01}
 
二階の床の間がその松の木ですひらめき電球
 
芸妓さんはお友達が5人も呼んでくれましたニコニコ

みんな売れっ子芸妓さんラブラブ

かつ代さん、唐子さん、涼香さん、胡蝶さん
 
{62BED74D-2CC1-4252-B932-5C3C1A47B85F:01}
 
お友達はみんなお茶屋遊びが上手で

よく知っていて

(みんな、お祖父様やお父様の代からのお客様ですからね)

中には中学生の時からお祖父様とお父様に連れられて

お茶屋遊びをしていたという強者もいるんですドンッ
 
{E1F75C8C-FF89-466C-817D-C3995C721E81:01}
 
笛を吹いてくれたり

踊りを見せてもらったり

太鼓を叩いてくれたり

大きな太鼓は金沢だけのものだそうです

 
芸妓さん達の後は旦那衆(お友達)の芸の披露です

長唄を歌ったり

太鼓を叩いたり
 
 
{C4A59A6A-61E6-476C-9BC8-C0D998060219:01}
 
私も太鼓を叩いて遊びましたニコニコ
 
{556DC0DC-4ADF-4079-8D7C-5DA3F5D7D384:01}
 
芸妓さんがちゃんと教えてくれるので

初めてでも楽しく遊べますチョキ

ほかの芸奴さんたちが

三味線を弾いて歌をうたってくれています音譜
 
{12F2F83E-7ED1-47A1-ADDB-CB1903E76772:01}
 
お茶屋遊びエキスパートのお友達のおかげで

ほんとに楽しかったーアップ

こんどは小唄をお稽古してきて

お姉さんのお三味線で唄ってみたいです音譜

 
私、実は小唄の名取なんです

お師匠さんがご病気で引退されてからお稽古をしてなくて

お茶屋遊びをする時になにかできたら楽しいわよ、と母から言われて始めた小唄のお稽古だったのですが、、

次回は絶対にお稽古してお茶屋遊びをしたい!!
 
 
{50F05AB5-D290-497D-AAC5-FE00D439E018:01}
 
 
金沢おどりは今年は9月19日、20日、21日の3日間

また来れるといいな~ラブラブ

金沢おどりはとても芸のレベルが高いそうですよひらめき電球

銀座の老舗の旦那衆が金沢踊りを以前、見に行って

あまりのレベルの高さにびっくりしていました目

新橋や赤坂は負けてるねー

東おどりより金沢おどりの方が比べものにならないほどレベルが上!

凄いねー、金沢の芸は

とベタ褒めでしたラブラブ

 

東京でも

銀座の石川県アンテナショップきらりのイベントで

金沢の料亭のお料理を食べながら

金沢の芸妓さんが来て遊べるというイベントが

よくあるそうですよラブラブ

会費も1万円台でとてもお得だそうですニコニコ

ご興味のある方は是非音譜
 
 
 
 
 
 
ぜひ、こちらもご覧くださいラブラブ