マンション大規模修繕工事には、外国人との接触もあります。

 

とある駅前のマンションで大規模修繕工事を行ったことがありました。

JRの総武線駅前。ほぼワンルーム。

 

なんと地の利がいいのかほぼ満室です。

投資マンションのようでビジネスホテル程の広さの部屋には外国人が多く住んでいました。

この人たちはほとんど賃貸契約ということでした。(一部ファミリー向けの部屋もあり)

 

中国人、韓国人、ベトナム人、ドイツ人と様々。

大規模修繕工事というと在宅工事もあるのでコミュニケーションは必要です。

でも、こんなに多くの言葉は話せません。

携帯式の翻訳機を会社に買ってもらって万が一の対策にしていました。

でもほとんど使うことは無かったです。

 

まず、身振り手振りでだいたいわかってもらえます。

また、工事に関する接触なので基本あまり興味がないようなので勝手にやっていました。

賃貸なのであまり気にしてないようでした.

 

だいたいの外国人には英語が通じます。

片言でもOK。当然向こうも片言です。

ベトナム人の居住者もいましたが、職人さんで研修生がベトナム人だったのでその子に説明してもらったりしました。

中国人の研修生もいて以外と通訳してくれました。

 

「ペンキ塗りたて!」などの表示をするのですが、各国の言語をグーグルの翻訳を使い張り付けていました。

 

駅前の賃貸なので外国人の人が多いようです。

ビジネスホテル並みの狭さなのに4~5人が部屋から出てきたこともありました。

何の仕事をしているかわからない人も多く、居住者なのか何なのか得体のしれない人も多く出入りしていました。

夜の仕事をしている中国人。

留学生のような韓国人。

なんか飲食店をやっているようなタイ人。

ちょっと普通の工事とは一味違いました。