高級なマンションで大規模修繕工事をやるとき困ることがあります。

 

特に駅前の好立地でグレードの高いマンション。

住んでいる人はお金持ちですね。

若い人もいれば、最近は引退した老夫婦なども多いのです。

 

引退した老夫婦。

たぶん社会でも相当の地位にいた人達。

この人たちが結構やっかいです。

 

自分の意見を押し通す。

他の人の意見は聞かない。

このスタイルで理事会などを紛糾させます。

こんな人をなだめて大人しくさせるのも仕事です。

 

こういう人達はクレームばかり。

やれ音がうるさい、勝手に物を動かした、臭いが困る。

工事前に説明していても納得してくれない。

毎日投書でクレーム。

メールの写真付きでクレーム。

マンションで会ったらクレーム。

 

本人はクレームとは思っていなくても暇なのかいちいち文句をつけてくる。

マンションに必ず一人はいます。

 

こんな人達を相手しながら仕事をコツコツと進めます。

結構ストレスです。