マンション大規模修繕工事。

緊急事態宣言解除後は現場は普通に動いています。

 

ともあれ、コロナ禍の中実際に止まっていた現場も多くありましたがほぼ再開しています。

 

周囲の声を聴く限りはコロナウイルスにかかったと聞いたことがないので、一体何だったんだろうと思います。

会社の内勤はまだ基本自宅待機です。

現場は動いているのに会社はほぼ休止中。

上司も時差出勤。

現場だけが何も変わらず。

 

現場ではマスク着用が最低限のルールです。

まあこれ以上何もできませんが。

 

居住者の人の中に神経質な人がいると結構厄介です。

都度手は洗っているか?

作業員の健康管理は毎日やっているか?

エレベーターに入ったあとボタンは除菌しているか?

些細な事でも電話で確認。

実際には会ってくれない。

 

正直工事を本当にやっていいのかと思います。

 

コロナ禍の第2波が来たらまた現場が止まるか不安です。

 

働き方改革とはいいますが現場では何のことか理解できません。

本当に依然と同じ勤務形態。

今月まとに休んだのはGWの他2日。

それだって個人的な用を済ませて終わり。

 

現場の働き方改革はいつになるのでしょうか?

望むなら週休2日(当然現場は休み)、交代要員を配置して有給消化。最低限これだけは実現してほしいものです。

今は日曜日に理事会等が無ければ休めます。(結構日曜日開催が多いのです)

有給って何?(取得したことがありません)

残業そこそこ。(残業代なし、年棒制のため)