深夜のあさみ食堂 | 中庭麻美のゆるりとゆかいなブログ

中庭麻美のゆるりとゆかいなブログ

がちがちよりもゆるゆるゆかいの方が何かよさそう!
中庭麻美です!
イラストが得意な元保育士です!
家族や周りにいる愉快な出来事をゆるゆると表現していきます。
ふっと顔をあげて笑顔になれるような作品を作りたいと思います(^^♪



実家にブリが届いたので
もらってきたんですが…


何にしようかな〜

ブリ照り
ぶりしゃぶ
ブリ大根
ブリ鍋も良いな〜
ブリの唐揚げも美味しいんだよね〜
ブリカツも贅沢だな〜


なんて色々考えて
やっぱり寒いから鍋だな!
って事でブリ鍋に照れ

うふふ( *´艸`)






シメも雑炊にして

しっかり頂きましたニヤリ


(*´༥`*)ウマウマ


冬は鍋だよねぇ照れ




でも、まだブリ余ってるな〜

大根もあるし…


よし、ぶり大根作るか!!


って事で作り出しのは

夜21時過ぎ(笑)



思い立ったらやりたくて

まぁ、切って煮込むだけだしね









大根は乱切りして下茹でして

ブリは塩を振り霜降りして

1人用の土鍋に材料入れて

落し蓋してコトコト…


生姜を効かせるのが好きなので

ちょっと多めに生姜をすっていれる


煮すぎて煮崩れしちゃったけど

美味しく出来ました口笛




こんな事してるけど

本当は、料理って

あんまり好きじゃない

というかむしろ嫌い(笑)


だって「私は出来ない」から



私の父は料理人

母も料理上手でした


子どもの頃は

遠足や運動会のお弁当を褒められてて

それが自慢でしたが…



でもいざ私が何か料理を作れば

アレコレとダメだしや

くちだし、手出しされるのが

本当にイヤで


どうせ出来ないのなら

料理なんかしなくて良い


ってなりました



けれど1人で料理しながら

思うのは


「何か足りないな〜、出汁たしてみるか」


「大根は下茹でした方が

味が染みやすいよね」


「ブリも臭み消しで塩ふって霜降りして…」



何か足りないと思う舌も

大根の下茹でも

ブリの霜降りも


全部、父と母から

もらったもの

教わったこと

見てて覚えていたこと



嫌っているものは

2人からもらったもの




下手くそだけど

それも私の1部なら

嫌らわずに向き合ってみよう




ところで


ひとり暮らしで

ぶり大根作った話を仕事先でしたら


「普通ひとり暮らしでぶり大根は作らない!!」


って言われました(笑)



え!??

冷蔵庫にブリと大根が

あったら作るよね!??(笑)



やっぱり

私の普通は普通じゃないな(笑)