東北支援事業エピソード2 ~リセット後はマイナス~ | オレ、レオ

東北支援事業エピソード2 ~リセット後はマイナス~

東松島市にて、津波被害の大きかった場所に来ました。

「オレ、レオ」-1Fさらい 1階部分がさらわれています

「オレ、レオ」-なにもあった場所 家が建っていた場所

周囲はまるで「宅地造成中」のように更地や基礎だけの場所になっていました。しかし、それは津波がすべて流してしまった住宅地なのです。


「オレ、レオ」-築7年 元市職員の男性に家を見せていただきました

築7年です。7年前の地震で建て替えた家です。


「オレ、レオ」-修理見積もり1千万超え 隣の家が流れてきてぶつかったらしい


「オレ、レオ」-難敵!! 家の中の床下が難敵!ヘドロを掻き出さねばなりません

修理して住むには1700万円という見積もりだそうです。定年退職された方です、直すなら二重ローンになります。


「オレ、レオ」-自衛隊来ました 自衛隊が来て捜索したしるし

塩竈市は行方不明者が周辺市と比べて少なかったことから、重機によるがれきの撤去が早く進みました。

とはいえ、同じ市内の離島地域は復旧が非常に遅れています。


足下は海の砂でした

津波は川や松林を越えて住宅地に来たそうです

すごい威力なのは分かった。

これからどうするか。






明石市議会議員

中西 レオ

reo@nakanishireo.com

www.nakanishireo.com/