中西レオ@立憲民主党
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-11-15 12:27:23

高齢者が楽しく暮らす都市へ

テーマ:イベント☆

明石市立高齢者大学校あかねが丘学園の学園祭です。

60歳以上の市民が入学できる、とっても楽しい学校。

 

 

学生の皆さんは青春してます。

 

 

市長や市幹部が挨拶するときって、「ここで学んだことを地域で活かしてくれ」という内容が多いです。

結局、「税金つかってるんだから、還元してよ」ってことでしょうか。

 

私は「学園の隅々まで使いまくって(場所的なもの以外でも)、2年間たっぷり楽しんでください!」と言いたい。

 

楽しく学べば、必ずそれを使いたくなる。人に伝えたくなる。

自発的に、「この学びを卒業後も活かそう!」と思えるプログラムにすれば良いのであって、挨拶で「ちゃんとボランティアしてよね」なんて言うと興醒めです。

 

 

一時は「他市がやってない」という理由で削減されるかという議論になりましたが、むしろ逆。

他市がやってないから良いじゃないか。

 

http://www.edi.akashi.hyogo.jp/akane/

まだ募集してます(11月15日時点)

 

 

明石市は60歳過ぎても、学んだり、友達作ったり、仲間と協力したり、恋をしたり。

楽しく暮らせる都市ですよっ!!

 

 

コストより、質を。

長い目で都市づくりしよう。

中西レオ

2018-10-12 00:22:13

立憲民主党から公認を受けました。

テーマ:ブログ

【ご報告】

 

来春の統一地方選挙に向けた立憲民主党の10月10日付追加公認で、中西礼皇が兵庫県議選明石選挙区の公認候補となりました。

https://cdp-japan.jp/news/20181010_0933

 

3期12年を明石市議として活動して参りました。まだまだ取り組むべき課題はありますが、12年を一つの区切りとして兵庫県政へ挑戦します。

明石市のこれからの発展には、兵庫県の発展は欠かせません。近隣自治体と人口の取り合いをしても、全体のパイ自体が縮小しています。

人口が東京に一極集中している現状を、豊かで幸せな全国の地方都市でそれぞれの幸せを希求する未来に変えたい。

その先頭に、そのモデルに、兵庫県をしよう。

 

これまで市民からは縁遠いと思われてきた兵庫県。しかし明石市民は兵庫県民です。

30万市民の力で明石市政を良くするように、550万県民の力で兵庫県政を良くしたい。

 

『市民の力を県政に』

 

 

 

中西 礼皇

nakanishireo@gmail.com

nakanishireo.com/

 

2018-07-23 13:07:41

明石市は パンフひとつも 置いてない

テーマ:ブログ

伊丹空港(大阪国際空港)に行きました。(見学だけ)

 

このようなものを発見!

 

ひょうごのインフォメーションだそうです。

お土産の自動販売機。淡路の海苔があります。

ぼっかけ、塩飴、はばタン・・・

明石のお土産ないなぁ

 

パンフレットの棚播磨のエリア

姫路市、高砂市、多可町、佐用町、福崎町など・・・明石は?

 

売り切れかもしれない、と思ってカウンターのおねえさんに聞いてみました。

 

「明石のパンフレットはありますか?」

「明石ですか、ありません。申し訳ございません。」

 

ですって。

 

市役所側の見解はいかに!?

 

 

 

 

中西レオ

明石市議会議員

reo@nakanishireo.com

www.nakanishireo.com/

2018-05-17 14:16:26

不祥事県議についての申し入れに賛同しなかった件

テーマ:ブログ

5月15日に明石市議会の6会派より、兵庫県議会議長へ申し入れ書が発送されました。

 

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201805/0011259581.shtml

(神戸新聞記事リンク)

 

中西レオの所属する会派「未来市民」はこれに賛同をいたしませんでした。

当該県議の不見識な行動は許されるものでなく、申し入れ書にある

・政治活動用立て看板の放置、撤去要請の無視

・市議としての政務活動費で購入した備品の不返却

などという、単なるミスでなく「再三の要請を無視」という悪質なものです。

 

とはいえ、現職県議の行為について市議会(会派)から申し入れ書を送るという方法が良いとは思いません。

・政治活動立て看板は市選挙管理委員会から撤去命令が出されています。

・市議会からの備品返却要請は市議会→当該個人ですので、県議会は関係ありません。

・県議会で必要があれば先輩議員や議長が指導するでしょう。

 

 

 

中西レオ

reo@nakanishireo.com

www.nakanishireo.com/

2018-03-01 17:38:25

そつおめ

テーマ:ブログ

本日は明石市内の中学校で卒業証書授与式が行われました。

毎年参加するたびに、

人生の節目に立つ子を持つ親の気持ち、

慣れ親しんだ学び舎を出る生徒の気持ち、

どちらにも共感して涙を溜めながら来賓席に座っています。

 

そう、座ってるだけ。

挨拶の機会がありません。

なので、ブログで書こうと思った議員生活11年目終盤。

いえ、始めることに手遅れはありません。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

みなさん卒業おめでとう

大きくなりましたね

11年議員をしていると、皆さんが小学校に入学されたときにも来賓として参加していました

聞いたことのある名前が呼ばれたとき、大きくなったね、という気持ちになりました

「よその子は大きくなるのが早い」と言います。逆を言うと毎日接している親は、子の成長を日々の中では実感しにくいものです

それが、今日の様に人生の節目の式典があることで、「あぁ、大きくなったなぁ」と実感できます

親の気持ちは、「色々苦労したけどここまで育てることができた」という自分に対して思う気持ちと、ストレートに君たちが大きくなったことを嬉しく思う気持ちの両方あります

 

さて、みなさんは大きくなった実感がありますか?

もうお父さんやお母さんの背を超えましたか?

まだだったとしても、親を助けたり、支えたりできる年になったと思います

これからも親のお世話になるだろうけど、義務教育を終えるこの日に

やってみてほしいことがあります

母の背中に手をおいてみてください

恥ずかしいだろうから後ろからね

背中に耳をあててみてください。抱きしめてみても良いですよ

そんでもって、”ありがとう、大きくなったよ”って伝えてください

それだけでOK

 

私は今でも自分の卒業式を覚えています

みなさんが大人になっても、今日の事は覚えていると思う

なので2つ言わせてください。

1つは、大事な日だから台なしにするな

もう1つは、大人になっても忘れない日だから、

言いたかったことを言おう

言えなかったことを言おう

ありがとう

ごめんね

すきだよ

 

いましかない時間を大切にね

おめでとう

 

 

 

 

 

中西レオ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス