名誉院長のつぶやき日記

名誉院長のつぶやき日記

ふと感じた四季折々の季節の贈り物や、

社会に対して思うことなど、

日常感じた事を書いています。

よろしければご覧ください。

『細胞の声を聞く』を最優先にしよう!

からだからの声を聞きなさいと言う事は、60兆個もある小さな細胞の声を聞く事です♪

例えば、トイレに行きなさいと言っているのに、我慢して仕事をしていると、落ち着いて仕事もできません。

眠たい時には、仮眠する事です♪

お腹が空いたら、いただきます。

ノドがかわいたら、お水を飲みます♪

とにかく、細胞の声を聞いて、そのようにすることは、人の事を思うようになります。

人を大事にする事になるのです♪

人様のお役にたつ仕事をしている方は、徹底して細胞の声を聞く事を養う事ですね!

自分の細胞の声を聞く事をしていると、自ずとゆっくりペースになります。

70%くらいのゆとりで仕事をしたいものです。

食事も腹八部目と言いますから。

お風呂🛀でもいい加減が良いです♪

健康診断の数値に思う!

先々週に受けた健康診断の結果が、送られてきた。驚きます‼️

健康だと思っているわたしですが、びっくりです‼️

基準値があって、必ず何か引っ掛かるようになっているのです。

特に、血圧の数値ですね。血圧は、2020年度より高血圧学会ガイドライン準拠の為、基準値変更となっている。

基準値を下げています。

上が119以下、下が79以下!

高齢者でこの数値が何人くらいいるのかと思う。

みんな引っ掛かるようになっているのが、今の健康診断です。

総合診断で、『再検査が必要です』と書いてあつた。

さらに、『高血圧を認めます。

生活習慣を改善して内科を受診してください!』

大変、親切ですね!

わたしの場合は、上が、141。下が88。

昔の基準は、年齢足す90でした。

それにすれば、26も低いのです。

LDLコレステロールが131で基準値は、60から119です。

少し高いので引っ掛かりました。

わたしの元には、『コレステロール、血圧下げる危険⚠️薬があなたのからだをダメにする』と言う本があります。

東海大学名誉教授大櫛陽一氏の著書です。

70万人の健診結果を調査して割り出した基準値で、年齢差や男女差がわかりやすく載っています。

わたしの場合の基準範囲は、血圧上が、102から167。

下が55から95で全く問題無いです。

コレステロール値も73から174ですから大丈夫なのです。

今の健康診断は、引っ掛かるようになっていますから、一喜一憂しないで、自分のからだからの声に耳を傾けて生活する事です♪

 

念願のしまなみ海道を電動自転車で渡った!

生口島と大三島の間のたたら大橋の自転車道を颯爽と走った。

1.5キロもあるので気分は爽快でした。

来島海峡大橋は、4キロメートルもあり、日本三大急潮の一つです!

橋から眺める海に浮かぶ島々は、絶景です♪

心もからだもリフレッシュできます♪車に乗って🚙何度か通った橋だけど、ゆっくりとまわりの景色を見ながら渡る橋は、また格別の感があります♪

しまなみ海道は、全部で70キロもあって、何度か近くの島に民宿して、サイクリストとして楽しみたいと思っています♪

人の振り見て我が振り直せ!

人の悪い癖や欠点を注意⚠️するとと反発心が起きるものです。

自分がされたり、言われたりして、嫌なことは、他人にしない事です♪

何か意見を言わなければならない時には、熟慮しないといけないです。

意見というのは、その人が受け入れるか否かを良く見極め、相手と親しくなって、こちらの言う事をいつも信用していないと、効果はゼロ0️⃣かマイナスになります。

言い方なども工夫して、余計な事を言わなくても思い当たるようにするのが一番良いのです♪

子どもの躾などは、最高の自分の勉強になります♪

勉強しなさい!

いつまで、ゲームやってるのー!などは、最悪ですね。

良いところを褒めて、気分を引き立てるように心をくだいて、のどが渇いたら水💦が飲みたくなるように考えさせる事ですね!

これは、大変忍耐がいります。

子育ては、自分を育てる事。

人に意見を言う事は、自分を育てる事になるのです。

大事なのは、信頼関係ですね!