夫婦は何の問題もなく過ごしていたと思いますが、突然、夫から、離婚を切り出されました。かなり強く離婚を迫られていて、頭の整理もつかず、困惑している。

 

 私に何か問題があったのでしょうか、というご相談でした。

 

 詳しく話を聞くと、半年ほど前から、夫に不審な動きがあり、どうやら不貞を行っている様子。精神的ショックも大きく、妻は自分のことを責めていました。

 

 しかし、妻には、離婚をしなければいけない法律上の原因は何もありません。

 

 そうであるなら、離婚に応じる必要は全くありません。

 

 その後、夫とは早く区切りを付けて、新しい人生を前向きに生きていきたいと、ある方との出会いをきっかけに、妻は考え方を転換されました。

 

 そこで、あくまで、離婚は拒否するとの姿勢を崩さず、どうしても離婚をしたいのであれば、財産的な条件を全て入れてくださいと、そうであれば、離婚してあげてもいいという戦略に。

 

 かなりの条件を提案しましたが、夫は、それを受け入れ、離婚成立となりました。

 

 

 夫の資産状況を考えて、あまりにも無理な条件では駆け引きになりませんが、この程度なら受け入れるのではという線で、条件を出しておくことがポイントでしょうか。

 

----------------------------------------------------------
中西雅子法律事務所
弁護士 中西雅子
所属 東京弁護士会
〒103-0027
東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F
TEL:03-3926-0762
FAX:03-6740-1724
離婚専門サイト
相続専門サイト
----------------------------------------------------------