私はあまり意見を言わないタイプだ。

基本「わかりました。」で終わらせる。

私のようなメンタルの人は世の中に山ほどいる。

こういったタイプの人は過去に自分の意見を主張して


「あいつややこしいだろ。」

とトラブルに巻き込まれた人ではないだろうか。

しかしながら世の中はそんなもの。

意見を言う人は煙たがられ、意見を言わない人は相手の思うがまま生きて行かなければならない。

昔友達数人とご飯を一緒に食べに行った時の事。

「何食べる?」

と聞かれたので私は

「ラーメンはどう?」

と答えた。

「ラーメンかー。中西くんラーメンばっかりやな。」

「好きやなラーメン。」

友達数人が放つ「こいつややこしいなマシンガン」の銃弾を無数に喰らい

これだけでも私の弱いメンタルはパラパラと崩れ落ちる。

心が「すいません。」一色になった時1人の友人がこう言った。


「中西くんはワガママやからな。」


サラリと。こちらを見ずに。あきれた感満載に。

心配性な私は「どういう意味だね?」と言い返した場合に起こる様々なリスクも考えてしまう。

結果我慢して終わる。

こんな人は山ほどいるだろう。

私は同じメンタルを持つ皆様に質問したい。

「そんな時全力で相手の不幸を願いませんか」

弱いメンタルに唯一与えられた武器。

それは神頼み。


「俺がこの人嫌だと思った人みんな不幸になるんだよ」

こんな事を言う人も少なくない。

弱メンタルは謎の見えない怖さで勝負しようとする。

強メンタルの人にはわかるまい。

じわじわダメージを与えて行く。これこそ弱メンタルの真骨頂である。

親にも気を使ったりする。

しかしそんな私もこのままではいけないと最近はちゃんと自分の意見を言ってみる事にした。

先日両親とお昼に何を食べるか話している時に私は真っ直ぐな瞳で両親に言った。

「お父さんお母さん。ワガママかも知れんけど俺今ラーメン食べたいわ。」


お母さんは私を見ずにこう言った。


「いや、ワガママとかじゃなくてあんたそれだから太るのよ」



ちなみにこの日のお昼はお父さんの提案で喫茶店でサンドイッチだった。

始めにラーメンを提案した私はこう言った。

「わかりました。」

それではまた。