2018年が始まってはや1週間。


新年明けましておめでとうございます。


街からお正月ムードが消えゆく今私は声を大にして言いたい。


「私のお正月はまだ続く。終わってたまるか。」


と。


「いつまで正月気分でいるんだ。」


と人は言う。私は思う。


「めでたい気分でいた方が毎日が楽しい。」


と。そんなこんなで先日新年会があった。


明けましておめでとうとまた乾杯ができるこの時間は最高である。


そして新年会を素晴らしい時間に変えてくれると言えば


{2B27EBE6-C39D-4711-BFB1-9C8F088EC0F0}



うしろシティ阿諏訪先生。


今年も私たちに料理を振る舞ってくれる。


阿諏訪先生。今回はどんな料理で私たちを楽しませてくれるのか。


阿諏訪先生は料理を作る時、完成までの時間の気遣いも半端ない。


「料理ができるまでこれをどうぞ」と出してくるのがもう料理なのである。


早速焦がしネギを使ったサラダが出てきた。この料理の画像はない。一発目からの衝撃に箸が進む進む。無くなった頃に気が付いた。


「撮影を忘れる程の味だった」と。



阿諏訪先生は毎回「何してるんだ」と周りがざわつく物を見せてくる。


{99B34D9C-313E-4DDD-B635-15D0E6082402}



ネギだけを煮出した。

これがメインの料理ではないらしい。

これを何かに使うのだ。

何に使ったんだ阿諏訪先生。そんなことはもう忘れた。いつの間にか最高の味に姿を変え、私たちの血や肉になっている。


{87785FB3-993E-4AF9-8899-168197ABAC75}

{62A1021C-F6FB-45F3-BBCF-73354AAB8A29}



味噌鍋を作る阿諏訪先生。


私たちはここぞとばかりワガママを言う。


阿諏訪先生。アヒージョが食べたい。


{1A24BED7-B5F4-472B-BD1F-1E7336E72B17}



「どうぞ。」


阿諏訪先生。レンコンがあるぞ。

{28068B61-6682-459F-994F-49DF85F2B787}



「はさみ揚げです。」


阿諏訪先生これは無理だろ。なめろうをくれ。


{89B387C7-5B34-47D2-B864-5020DA5051C6}



「どうぞ。」


阿諏訪先生次は...



{63D7AA4D-B004-4551-AA1E-434540154C01}


「どうぞ。」


いい加減にしてくれ阿諏訪先生。美味しいと叫び過ぎてなかにしさん喉枯れるわ。



{37D8FD84-2A5D-4715-8A61-554104533FFF}

{4D3C1F68-D35F-4079-9517-276D0127EA73}

{B53CF37A-0AB8-4662-BB9E-053C647BFEC7}



こうして阿諏訪先生は参加者全ての食の希望を叶えた。


ありがとう阿諏訪先生。


食の世界に阿諏訪先生あり。芸の世界にうしろシティありである。


2018年早速私たちに幸せをありがとう。



ん。


阿諏訪先生。


これは。


これはなんなんだ。



{7DCC849D-691F-4537-80CF-38BD0B501986}





「味噌汁です。お酒飲んだからしめで作ってました。」



この日1番の歓声が夜空を突き抜けた。


この時京都の私の実家で母親が


「今向こうの空であの子達の声が聞こえた気がした。」

と言ったらしい。


阿諏訪先生。完敗だ阿諏訪先生。


そして私が1番好きな阿諏訪先生はこれ。



{BDCA882E-5824-4EEA-AB09-7CA378B16E08}



料理の後にタバコをふかす。


サンジ。君はワンピースのサンジだよ阿諏訪先生。


今年も阿諏訪先生は私たちに最高の味と満腹感をくれるだろう。


うしろシティ阿諏訪先生。

皆さんも一度目の前で見てみるといかがだろうか。新宿角座で是非彼を。


最後に阿諏訪先生。


これだけ教えてくれ。


さっきから阿諏訪先生って何の先生なんですか?


それではまた。