マヌカハニーをいただきました。


{FB0B460E-DC59-4CF1-8B1C-6C072AAB14DE}



ハチミツ好きな私がマヌカハニーにたどり着いた。


サッカー日本代表DFの長友選手も食べているそうです。スポーツマン。


だからと言って私がオーバーラップする事はありません。


幼少期より運動を避けて来た私。


記憶にはないですがその昔なかにしはお父さんに「茂樹野球をやらないか」と勧められても「私はうちでマンガを描きます。」と断わったそうです。



茂樹の茂は長嶋茂雄さんの茂をいただいたと聞いた事があります。



絶対に野球をやらせたかったお父さん。


それを幼少期に早くも断わっていた私。夢を打ち砕いた私。


これが茂雄という名前、いや、球児、球太郎という名前だったならどうなっていた事でしょう。


茂樹という名前の由来にはもう一つある。


これもお父さんから聞いた話です。野球をやらなかった息子に「野球選手にする為長嶋茂雄さんからいただいた」という名前の由来はどうかと気を使ったのだろう。


私が小学校4年生くらいの時、名前の由来をもう一度聞くとそれは変更されていた。


「お前が産まれた時、庭に樹を植えた。それがよく茂るように茂樹や。」


実に美しいエピソード。続けて私はお父さんに聞きました。


「ではお父さん。今その樹はどうなったん?」


するとお父さんはこう言いました。











「毛虫が多いから切った。」











嘘やろ。嘘やろお父さん。





それではまた。




※いやマヌカハニーの話は。