私には姪がいる。


兄の娘さんである。


私もすっかりおじさん。

しかしながらおじさんとは言わせない。


お兄ちゃんと呼ばせている。確かにおじさんで正解なのだが姪が私を「おじさん」と呼んだ日には「なんて口の聞き方。お前は不良だ。」と言い返そうと思う。


そんな姪を見ていたら兄の教育がよくわかる。


カラオケに行けば彼女が生まれていない時代のアニメソングを聴かせ、すがきやのラーメンも幼少期より食べさせ、好きにさせた。


兄が好きなものは全て娘にも興味を持つように仕向ける。これが兄のやり方である。


驚いたのは下の画像を姪に見せた時




なすなかにし中西オフィシャルブログ「なかにしのしりとり」Powered by Ameba-20120506194723.jpg


「あ!銀河ラーメンだ!」


と答えた時である。


そうこれはアニメ「マクロスフロンティア」の作中に出て来る銀河ラーメン。


ラーメン研究家でもなかなか知らないと思うこれをすぐに答えるなんて。

姪よ。君はどんな大人になるのか。お兄ちゃんは楽しみである。


そして我が兄よ。


アニメ「ザンボット3」の良さを娘に語るのはいいがプリキュアも見せてあげたらどうだ。