この私生まれてこの方サプリメント利用したことがない

 

普段の食事重んじているから。

そして、食べること自体喜び楽しみを感じているから。

 

 

 

 

 

最近、TVCMWeb広告、更に通販番組などで、

サプリメント宣伝頻繁に目にする。

その度に“胡散(うさん)臭さ”を覚える私。。。

 

 

 

最近、紅麹(べにこうじ)なる物質が話題となっている

などの穀物紅麹菌培養(ばいよう)させて

それを発酵させたものである。

内臓機能改善などに、有用であるとされている。

ただ、紅麹菌非常に脆弱(せいじゃく)で、

大量生産難しいレアものであったりもする。。。

 

 

 

ところが、技術革新とは実に恐ろしいもので、

最近では、紅麹を用いた健康食品サプリメント

あちこちで出回っている。。。

 

 

 

 

 

 

その“紅麹”が、まさかのトラブルメーカーとなったのであった。

 

 

 

今週に入り、小林製薬製造・販売した

“紅麹”を使用した機能性表示食品サプリメントによる

健康被害が、発覚したのである。

これまで70名以上入院が確認された。

腎臓(じんぞう)へのダメージで、

今日になって、犠牲者確認された。。。

その人は、年近くそのサプリメントを利用していたらしい。。。

因果関係については、まだまだ調査中なようだが)

 

 

福岡RKBラジオでも注意喚起がなされていた。。。

 

 

 

 

 

それにしても「くわばらくわばら・・・」である。

 

 

近い将来、ダイエットサプリ実験的に使用してみよう

密かな野望を抱いてただけに。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも、サプリメント御利用の際は、

くれぐれもご注意を!!!

 

医師薬剤師への相談も、お忘れなく!!