きょうの表題、今年で33回目を迎えた

第一生命「サラリーマン川柳」グランプリ作品である。

 

今回のベスト100の中で、この私が印象に残った10作品独断と偏見で選んでみた。

 

 

たばこ辞め それでも妻に 煙たがれ

 

ギガバイト 時給いくらか 孫に聞く

 

ラグビーで 一家だんらん ワンチーム

 

リーチです 昔麻雀 今マイケル

 

初めての デートにトライ NO再度

 

ポイントが 私の大事な お小遣い

 

紙減らせ その指示がまず 紙で来る

 

大行列 タピれる前に クタビれる

 

調べもの OKグーグル 辞書はどこ

 

居場所なく 近所のベンチで テレワーク

 

 

 

 

そして、この私仲根かすみ防衛軍

僭越(せんえつ)ながら、川柳を作品。

 

 

 

 

卒コンの サヨナラもなく 

NiGeTa(逃げた)推し

コメント:高倉萌香さんの卒コン、コロナウイルス禍流れちゃいました。。。。

 

 

“バカ”の名が  偉めに響く 無駄づかい

コメント:『女子高生の無駄づかい』、今年に入ってどハマり中なもので。。。

     ちなみに、私の推しキャラロリマジョ