京都 金閣寺 二条城 京都迎賓館編 | パンジーおばさんのブログ

パンジーおばさんのブログ

小さな庭でのコンテナガーデンの植え替えが大変になり、新しい庭づくりを始めました。なかなか思うようにいかないですね。
庭の様子、お出かけしたことなど不定期ですが書いています。

暑いですね〜滝汗


アロエの花💕
小さい苗を植えて数年経ちますが、初めて咲きました👏



京都旅行の続きです。今さらですが、まとめておきたいので、、、、。

5月30日(木)
金閣寺スター

鹿苑寺が正式名称で臨済宗相国寺の塔頭のひとつです。足利義満が建立しました。

舎利殿キラキラ

金ピカは基本好みではありませんが、鏡湖池に映り込む金閣寺は絶景でした。夕日に映える景色も良いらしいです。



元離宮二条城スター  世界遺産
江戸幕府初代将軍徳川家康が、京都御所の守護と将軍上洛の宿泊所とする為に築城したものです。尚、徳川慶喜が大政奉還を行ったお城です。

東大手門キラキラ 重要文化財
二条城の正門です。


二の丸御殿キラキラ
鴬張りの廊下や狩野派による数々の障壁画などが見どころです。


二の丸庭園キラキラ 特別名勝
小堀遠州作庭で二の丸御殿、大広間、黒書院、行幸御殿の3方向から鑑賞できるように工夫されているとのことでした。


本丸庭園キラキラ
内堀に囲まれた本丸御殿は桂宮御殿を移築したもので重要文化財になっています。その南側に本丸庭園があります。曲線的な園路を設けた優美な造りで四季折々の風情を感じるお庭になっています。



京都迎賓館スター
宮内庁のHPから事前予約しました。
平成17年に日本建築の「現代和風」の創造を目指して設計されました。東京にある迎賓館赤坂離宮とともに、国公賓などの賓客の接遇の場として役割を果たしています。(パンフレットより)

正面玄関キラキラ
正面の扉は、樹齢700年の欅の一枚板を使用しています。


富士の間キラキラ
京都迎賓館で最も大きなお部屋で舞台では舞・能や琴の演奏雅楽などが披露されます。


桐の間キラキラ
和食を提供する「和の晩餐室」です。


庭園キラキラ
深山幽谷から流れ出る水が注ぎ込む池が、建物に融け合うように配置されています。










和船で海外からの賓客に舟遊びを楽しんでもらいます。


鴨川「床」 京料理露醍醐スター
納涼床は貴船は「川床(かわどこ)」、鴨川は「床(ゆか)」と言うそうです。貴船は座席から川面に手が届きますが、鴨川はテラス型です。5月下旬で心地よい川風が吹いていましたが、今の時期じゃ暑いでしょうね。

夕方の早い時間に予約したのでお客様がいない風景をお店の方に撮ってもらいました。



美味しくいただきました。

ホテルに戻って、お風呂にはいったらバタンキューでした。翌日は大阪に向かいました。