京都旅行(ツアー) 嵐山編 | パンジーおばさんのブログ

パンジーおばさんのブログ

小さな庭でのコンテナガーデンの植え替えが大変になり、新しい庭づくりを始めました。なかなか思うようにいかないですね。
庭の様子、お出かけしたことなど不定期ですが書いています。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年のお正用アレンジですスター 
昨年末のアレンジ教室の作品です。

11月の京都旅行を年内にまとめきれませんでした泣き笑い

6月の京都で忙しく巡り過ぎて、主さんが「あれならツアーの方が効率がよい亅ということでツアーになりました。今さらですが、お付き合いください🙏

11月15日(水)
紅葉ツアーではありましたが、見頃まではまだまだという感じでした。1週間後ぐらいに嵐山の見頃が放送されていました。 
紅葉の見頃には当たらなかったですが、京都大好きの私には楽しいコースでした✌

嵯峨野トロッコ列車スター
亀山駅〜嵯峨駅


満席でしたキラキラ


車窓キラキラ


嵯峨駅到着キラキラ

ここからは、集合時間があるので急ぎ足でした💨

清凉寺(嵯峨釈迦堂)スター
浄土宗知恩院派の寺院で棲霞寺と清凉寺がいっしょになったのです。もとは光源氏のモデルといわれる平安貴族源融の山荘地であったそうです。

仁王門キラキラ 京都府指定文化財


仁王像キラキラ


池泉式庭園の景色キラキラ


小堀遠州作と伝えられる枯山水庭園キラキラ



天龍寺スター  世界遺産
紅葉は見頃となっていましたが、、、❔
まあ、部分的に、、、、。
京都の禅寺を代表する格式高いお寺で京都五山第一位です。



法堂の天井の雲龍図キラキラ


画像はお借りしました。
日本で数少ない五爪の雲龍図です。鎌倉の建長寺の雲龍図も五爪です。
五爪の龍は中国の皇帝のみが使用していたとされ、日本では三爪の龍しか伝えられていないのになぜ五爪の龍が描かれているかは諸説あるらしいですが、戦火で焼けたりして再現する際に三爪から五爪にしたとか、、、、。


曹源池庭園キラキラ 史跡・特別名勝指定
700年前の夢窓国師作庭当時の面影をとどめているとのことです。
美しい池泉回遊式庭園です。



本堂からの景色です。私は本堂や方丈に上がって景色を眺めるのが好きです。


枯山水庭園キラキラ
〜ネット情報〜
①手前の白砂で緩やかな汀を描いて日本の洲浜を表現した。
②池を取り巻く石組みで中国大陸の荒磯を表現した。
③嵐山と亀山を借景としている
枯山水庭園は京都まで行かないと見られませんね。
(次回は龍安寺の枯山水を見たいです)

塔頭もたくさんあるようですね。宝厳院が秋の特別拝観だったようですがそこまで時間はありませんでした悲しい


永観堂(禅林寺)スター
ライトアップの時間でした。私の活動時間を過ぎていましたがツアーなので、、、😂
「もみじの永観堂」と言われて3000本のもみじは絶景らしいです。密教道場であったが平安時代に永観が浄土真宗を唱えたので永観堂の名がついたらしいです。現在は浄土宗西山禅林寺派の総本山です。




回遊式庭園キラキラ


知恵と慈悲のお地蔵様キラキラ


やすらぎ観音キラキラ


機会があればツアーではなく、南禅寺〜永観堂〜哲学の道〜銀閣寺と歩いてみたいです。(6月は哲学の道で拷問のような雨が降り断念しました)


宿泊スター
大浴場付のALA HOTEL KYOTOでした。
ビジネスホテルですが、新しいホテルで半露天風呂がありました。

翌日のコースは高山寺〜光明寺〜東福寺でした。

つづく