今日からお天気崩れますね☔️
突然の雨
風も少しあるみたいなので
急いで洗濯物を取り込んで
家中の窓を閉めて回りました
そうこうしてたら雨止んじゃいました
また窓を開けて…忙しい💦💦


暑い、暑〜い先週の金曜日…7月5日のお話

この時期に以前から行きたかった場所への
お出掛けの予定を立てていました

私の中では午前中の涼しい時間に行こうと
思っていましたが
実家から連絡があってちょっと代わりに郵便局に行って欲しいって事でした
暑くて出掛けたくないみたい😅

郵便局で見たコレ



お年玉ならぬお盆玉

あの手この手を考えている…商売上手だわ

OKウインク


用事を全部済ませて…

コンビニでお茶とおにぎりとデザートとジュースを買い込んで…


そしてそして、ここは高浜港

あの迎えに来たフェリーに乗って行きます⛴️



さぁ、乗り込もうグーニコニコ

どこに行くかって?

あら、どこ行きか隠れてるねぇ〜




車は駐車場に止めて

車に乗っけて来た折りたたみ自転車を組み立てて

フェリーの中へGOグー

梅雨の晴れ間の大冒険!(←オリンピックの名言ぽく)



空には飛行機

海には船

あれって、ターナー島?

知らんけど…えー




高浜港から10分のフェリーの旅⛴

旅ってほどの事もないけど

フェリー代は旅に匹敵するほどお高いのよ

ちょっと大袈裟に言ってみたけど

おいでニヤリ


船の中で乗船券買います!

人だけなら250円、自転車なのでプラス140円


車で行くととんでもなく高い

軽四でも1230円だったかな?



往復したら香川まで高速使って行けるやん?

帰りは下道になるけど…

10分でこの料金は全国的にも高いんじゃないん

って事で、今回はチャリダーです🚲


コンビニで買ったカチンコチンのジュースが

もう瞬時に溶けていく…


あぢぃ〜🥵

私もペットボトルも汗かいてます






行ってきま〜す!




10分後に興居島の泊港に到着〜〜⛴

松山の人ならこの島の名前は分かると思うけど

興居島って書いてごごしまって読みます

松山に1番近い有人島



ビューポイントもいくつかあります

でも時間のないチャリダーなので行けません

今回は目的地だけ目指します✊




何年か前から行きたかったのは

島の南側の峠にある花畑

この時期に咲くアガパンサスが見たいんです


さぁ、自転車漕いでlet's go〜🚲💨


実は由良港ではアシスト自転車が借りられます

でも泊港とはちょっと離れた場所

泊港では普通の自転車がレンタル出来ます🚲


ネットで見たら1.5km

歩いても行けるだろうけど早く着きたいから

それならと家から自転車持って来たんだけど…

🤔


自転車の前カゴでジュースのペットボトルが

コロコロ転がっている




気持ちよく順調に走れてたのは5分ほど

すぐに目の前には長く急な坂道が続いてきます


来た事ないから先が分からない💦

この坂道どのくらいあるんやろ?


坂道を自転車で漕ぎ続けるのは私には無理な話



その上に膝が悪いから立ち漕ぎが出来ない😢

こう坂道が続くと自転車はかえって邪魔だったかもしれないなぁ〜

坂道をずっと自転車押しっぱなし…重い〜😭


頑張れ私!頑張れ私!もうすぐのはずだからねぇ


港から20分

フゥ〜、やっと坂道終了〜*\(^o^)/*ヤッタァ〜


いい景色!松山が良く見える




恋人峠ってどこかなぁ?



あった!ここだね?





通り過ぎないように看板がありますよ👌

斜面には涼しげな色のアガパンサスの花畑




お天気がいいからスッキリと見えますね




海の青と空の青とアガパンサスの青




素敵!素敵!👏👏👏

それに風が気持ちいい〜照れ

でも汗は滝のように地面に落ちて行きます


それにしても…綺麗な景色!

今日は一段と海も空も良く見えるびっくり

一等席じゃないですか?




アガパンサスは少し見頃は過ぎている頃ですが

遠目に見るには全然支障がありません





ちょっと甘い物の補給タイム!

船に乗る前に買った八天堂のクリームパン



クリームパンって言っても、もうこれはスイーツ

甘いピーチ🍑のジュレとカスタード

外の生地はしっとりして…

お口の中は爽やかな味わいで満足しました



カチンコチンだったレモンウォーターは

もう普通のレモンウォーターになっています

一気に飲んでしまいました🤭


しばらく涼みながら…って言っても

陰はあまりないんですが😨




風に吹かれましょう照れ








しばらくすると島のおとーさんが

声を掛けて下さいました


どこからおいでたん?

松山市内です!でも初めて来ました

(ほんとは高校生ぐらいの時に海水浴に一度来てた)

松山の人なら分かるやろうけど

あそこが松山城で



あそこが総合公園で



あの島が青島、通称ネコ島よなぁ



あの海岸が相子ヶ浜よ




今日は石鎚の方もよう見えらいねぇ

雲が掛かっていなくて石鎚山も良く見えました




三津の花火もここからやと特等席よ!

でも最終便に間に合わん言うて、これからが一番ええ時に帰る人が多いんよ

なるほど…最後まで見るならお泊まりですね!


そんな話をしながらおとーさんと海の方を見ていました!


ゆっくり見てお帰りなさいや


おとーさんにさよならしましたバイバイ


ちょっと斜面を降りてみましょ





下から見るとこんな感じ



ボート🚣‍♀️がアクセント

上からだと見えなかったけど…




カメラはいつものように望遠レンズしかないので

非常に撮りづらい😅




涼しげな初夏の花



アガパンサスが咲くのを見られるのはこの時期

頑張った甲斐がありました



最近はこの花もよく見ますね!

可愛い花



ちょっとは目の調子が戻ったとはいえ

まだまだピントを合わせるのが難しい…苦手キョロキョロ







こちら側の海

ちょこっと見えるのが御手洗の方のトン先



小さなモーターボートも白波立てて爆進中🚤




おっ、飛行機🛬






大きな船が何艘も停まって

何やら相談中かいな?

その上を飛行機が空港に向かって着陸態勢



はい、着陸!



お疲れ様!

飛行機でどこか旅行に行きたいなぁ〜照れ

涼しいとこがいいなぁ




俳優の大浦龍宇一さん親子が旅番組で訪れた時

作られたそうですが

もう字も消えかかって見えにくいです🥲



中には石のモニュメント🪨

石には絵が描かれている…そうですが

なかなか見えない


(綺麗な頃の写真をお借りしました)


少し話が長くなってしまいました💦


って言う事で

もう少しだけ続きます

バイバイゲラゲラ


    

今日も最後迄ありがとうございました音符音符
心から感謝ですハートハートハート

🙇🏻‍♀️