4月14日(日曜日)

午前中、三男くんと中華そばを食べた後は



今年最後になるだろうと思われるお花見に

行きました🌸🌸


玉川からだと2時間ちょっと

家から行くのと倍も違う…旦那さん、ファイト!


玉川ダムもめっちゃ満タン!

当分水不足は心配ないかな?

この前お花見した玉川湖畔の桜ももうないなぁ

でもこの辺りは道端にたくさん八重桜が咲いてるね

(ちょっと燻んだピンクに見えるけどホントは綺麗)

石手寺ダムも満タン、満タンOK照れ





そしてお花見の最後と思われる場所は八幡浜のお山

去年に引き続きやって来ました!



去年のブログ通りなら

もう見頃過ぎているんだけど…どうだろう?

10日頃に一応電話で連絡したら

日曜日ぐらいには綺麗だろうと言う事でした


去年、2度も来たのにまだ満開にはお目に掛かっていない


駐車場はないから皆さん路駐です

まぁ、全然それは大丈夫な山の上😅


車を止めて上がって行きますが

なかなかの急な坂道…

足がめっちゃ痛いし、息が上がる😮‍💨

しんど過ぎる〜でも桜が待ってるぅ〜!ガンバ😤


下りて来た方が声を掛けてくれました

まだひと坂ありますよ、頑張って下さい!!

ありがとうございます、頑張ります(≧∇≦)


旦那さんも立ち止まりパチリしたくなる花




坂道を上がるとお家の方がいらっしゃいました

いらっしゃい!

まだちょっと満開ではないんですが見て帰って下さいね!

そう、ここは個人のお宅です

綺麗な手入れされた裏山をお散歩出来るありがたい場所なのです!


可愛い花手水がお出迎えしてくれます



テーブルの上のノートに名前を書いて…

県外の方のお名前もありました


少しばかりお家のご主人とお話しして…

今年はだいぶ遅いんですよ!

ほら上に見える楊貴妃はまだ蕾ばかりでしょ?


見上げた先の桜の花はまだまだ蕾が多かったです



では行って来ます照れ

帰って来たら声を掛けて下さいね

お茶をお出ししますからね


お家の横をすり抜けてお庭からの裏山へ向かいます



お庭には色々な花が咲いています

クリスマスローズ、また増えた?🤭



怖いぐらいのミツバチの羽音🐝🐝

ビビる

何もしないからねぇ〜写真撮らせてねぇ〜



タイムの道…

ご主人いわく

この何日かで一気にもこもこになったそうです


オオデマリはまだ綺麗な緑色

お恥ずかしい事ですが以前はずっと緑色の紫陽花だと思っていましたてへぺろ




ここはご主人が定年されてからミカン山に

桜を植えて手入れされているそうで

かなりの桜の本数🌸100本以上だそうで

管理も大変そう


桜の名前を書いてくれているので

それを見ながら…


濃いピンクの八重桜は関山🌸

フリルのスカートみたいで可愛い



三男くんの記念樹みたいに茶色の葉っぱ


ちょうどいい感じの咲き具合🌸






少し進むと手作りの休憩所



去年まであったソメイヨシノの枝がなくなっていました

そのソメイヨシノがあると楊貴妃の影になるとか💦


でもそのソメイヨシノがあったのを気づいていた旦那さん、すごぉ〜

私なんて、な〜んにも気付いてなかったぁ




この辺りの桜が楊貴妃🌸か?

普賢象か🌸?どっちだっけ?



どちらも可愛い八重の花びらの桜でした🌸


見上げた桜はまだまだまだ蕾だらけ

これは楊貴妃かな?



花のお世話をされている女性の方が

今年は楊貴妃がだいぶ遅いんですよ!

いつもなら今頃が見頃なのにねぇ

ソメイヨシノもまだ少し残っているぐらいだから

こんな年は珍しいんですよ

そう言われていました



この楊貴妃の木全部が一斉に満開になったら

どんなだろう?

想像しただけでワクワクしちゃう🌸🌸🌸


蕾ばっかりの桜

下矢印下矢印


ウコン桜は少し緑



もう満足照れ

可愛すぎる💕



この先は展望台



ご主人自慢の風景

向こうには宇和海…晴れた日には九州も





のんびりと座って風を楽しむ♪♪

涼しいねぇ〜照れ


タケノコってすぐに、ニョキニョキって

でっかくなるんよねぇ〜びっくり



旦那さんも一休み

ええなぁ〜ここは



そろそろ下りよか!

近くにこんな山があるといいよねぇ〜🌸🌸


蕾だらけの楊貴妃を見上げながら

下に下りました



関山、普賢象、楊貴妃、天の川、ソメイヨシノetc



10種類以上の桜の品種

桜の園ですね🌸😊🌸


下に下りるとパラソルの下にコーヒーとお煎餅が

用意されていました

(写真忘れちゃった)


一息入れたら

向こう側の色々な花も見てきました



1番奥には、もこもこ普賢象🌸




オオデマリ、大きいなぁ〜




去年より遅く来たから、もう見頃だと思ってたんですけどまだまだ蕾が多いですね?

そうなんですよ、今年は遅いみたいでねぇ

寒の戻りがあったりしたからねぇ

後3日ぐらいしたら見頃ぐらいなんで

その頃にまたおいでなさいや


ご主人に見送られながら

帰りました

3日後に来るのは…どうしようかな?

だって、平日なんだもん…😅



って言う事で

この日の話はまだまだ続きます

バイバイゲラゲラ


泣き笑い昨日のブログですが

後半ちょっと削除しました

コメント頂いたのにすみませんm(_ _)m


    

今日も最後迄ありがとうございました音符音符
心から感謝ですハートハートハート

🙇🏻‍♀️