ずっと雨☔️
水不足気味のうちの地方には恵の雨ですが
日曜日の雨はちょっと困る(自分勝手な奴です)

実は三男くんの転勤が決まりました
辞令は19日に出たそうで、連絡がありました
それじゃ、20日に掃除に行こか!
日曜日までにちゃんとするけんそれまではダメ!

きっと入れないぐらい汚してるんか?
大学卒業の時の引越しの手伝いに行ったから
大体は予想がつくけど…

って事で…20日は旦那さんが行きたかった神社を探してお参りする事にしました⛩️🙏😌

神社の場所は高知県の大豊町南大王
旦那さんはよく蛇の付く名前の神社を探して
お参りに行きたいって言います
蛇が好きな訳じゃないけど
巳年生まれって事だけなんですが…

今回の神社は蛇躰神社⛩
さぁ、行きましょう〜〜車ダッシュ

高速から見られる見奈良の菜の花畑
今年最後だから、こんな風に見られるのも最後

まだ綺麗に咲いてるねぇ〜🌼🌼



最後の最後に晴れたら行ってみようかな?

って言ってみたけど、どうでしょう🤭


順調に走っていたけど桜三里の辺りから…




ヤバイなぁ〜
このまま降ってたら次のインターで降りよや



トンネルを抜けると雪かな?

どうかな?


でもトンネルを抜けると少しずつ雪から雨

そしてポツリポツリから

小松の辺りからは青空も見えてきた


やっぱりこのまま行こや

でもあっちの山の方、黒い雲やけん雨降りよるよ

行ってみんと分からんよ!


って運転手さんが言うんだもん

そりゃ行きますわなぁ


高知道に入る頃からやっぱり雲行きは怪しく

途中からはやっぱり降ってきました



それも雪が…❄️❄️

立川PAでトイレ休憩
止みそうにはありません



とりあえず行ってみる!

お参りするだけやけん、行ったら?


あまり場所も詳しくないけど賛成しました



どんどん降ってきたけど

とりあえず走って行くと言う方向で…



目的地は徳島にも近い場所のようで

途中のお昼は県境にあったお蕎麦屋さんにしました


Google先生によると口コミ高め

お昼時だと言うのに車はなし


大丈夫かな?

こんな山の中じゃし、こんな天気やけんなぁ


そば茶屋さん




覗いてけどやっぱり誰もいない…

思い切って入ってみたら

真っ暗な厨房におばあちゃんが座っていました


やっちゃったなぁ💦


とりあえず席に着いてメニューを見ました


お蕎麦かおうどんぐらいですよ

お汁物は出来ません


なので

旦那さんはおそばにおにぎり



私は山かけそばにしました



旦那さんがきなこのおにぎりをくれたので一口

おにぎりじゃなくて、きなこのおはぎかな?

中に餡子が入っていました



もちもちして美味しかったです

お蕎麦は味は良かったけど

少しつなぎが足りないのか…

写真を撮る為に箸で持ち上げるとぷつぷつ切れてしまうお蕎麦😅

ちょっと残念かな?

腰の曲がってちょこちょこ歩くおばあちゃんは

もうたぶんかなりの高齢

ありがとうございました!ご馳走さまでした🙏

口コミ高めの謎🤔

この日だけの麺があれなのか?

一度では分かりませんが…


お店を出て少し戻って目的地へ向かいます


あっ、アンパンマン列車🚃



慌ててスマホ📱

全然撮れてなかった…こう言う時は動画が正解🤔


少し雪も止んできたかな?

蛇躰神社って福寿草の里の中にあるようです



もうこの時期だから福寿草は期待していません

調べてみたら、福寿草まつりももう終わってる

福寿草見る目的ならまた今度来んといかんね


そんな事を言いながら坂道、山道を走っていると

また雪がひどくなってきました

うちの車はもう普通のタイヤに変えてしまった

雪道を走るなんて思ってないもんで



向かいの山も雪景色🏔


危ないからやめよか?

そう言うと旦那さんはUターン始めました


えぇっー!後2分で神社ってなってるのにぃ?

このまま行こや!


半ば強引にまたUターンしてもらってまた雪の中の坂道を走って行きました❄️❄️





やっと神社が見えて来ました⛩




雪が舞う中の、蛇躰神社⛩




昔は大きな、大きな杉の木があったそうです

大杉1本を切るのに1週間かかったって

どんな大きな木だったんでしようね?




今も大きな木がありますが
大杉の比にはならないでしようね




すぐ横にあった蛇石神社もお参りして🙏😌



蛇の付く神社、二つお参り出来ました


帰ろうと思ってたんですが、よ〜く見ると

もしかして福寿草?





福寿草だぁ〜

まだ咲いててくれたぁ


少し雪を被って重そうに下を向く福寿草



思いもよらず、福寿草に出会いました



急いで撮ったせいか

全部ピンぼけだったのに気づいたのは

もう車に乗った後だったので

撮り直しは出来なかったんですが

もうそのまま貼り付けておきますてへぺろ




福寿とは幸福と長寿を意味する名前で

縁起がいいおめでたい名前の花です


諦めていただけに出会えてめっちゃ嬉しい😆

冷たい雪の中で頑張って咲いています



三月も終盤とは言え、最近は少し冬に逆戻りを

しているせいか、まだ蕾も残っていました



蛇躰神社さんにお参りに来たから出会えた花

あの時にUターンしなくてよかったです



もしあのまま帰っていたら

この雪の中の福寿草には出会えてなかったもん



ピンぼけの事は目をつぶって(笑)



お〜い、まだかぁ〜い?




旦那さんが呼んでいるのでこれくらいにしとこか



雪は小降りになってきました




しまった!

雪だるま☃️作ればよかったぁ😩


そんな事に気づいた時はもう下にだいぶ降りて来ていました(笑)




苔を使って絵を書いていたのが楽しかった

もっとたくさんの作品が描かれていましたが

写真はこれ一枚💦


もう少し暖かくなったらここも綺麗な桜ロード🌸



この後はどこに行くん?

そうやなぁ〜🤔


って言うところですが

続きま〜す!

バイバイゲラゲラ


注意⚠️

記事に書いたお店については

私個人の好みなので(←ここ大事ですよね)

皆さんの評価とはぜ〜んぜん違っていますので

ご了承ください🙇🏻‍♀️スミマセン


    

今日も最後迄ありがとうございました音符音符
心から感謝ですハートハートハート

🙇🏻‍♀️