今日の夕焼け綺麗でしたね🌅
いい所で雲に突入しちゃいましたが





3月17日、日曜日

20日のお天気が心配なので早めにお墓参りに
行って来ました!
あっちの山にそっちの山
なかなか大変なのです😅

まずはあっちの山
私の実家の父方、母方
田舎のお墓あるある…坂道を歩いてのお参り🙏

足首が痛い私にはちょっと辛い
後ろ向きで坂道を歩いてみたけど
転げそうになってやめた!😨アブナァ

イガグリたくさん落ちてました



お参りしていたら…ポツリポツリ💧

急げ、急げ!


父方の方だけで5つのお参り

自分が歳を取ると言う事は周りも同じ事…寂しいなぁ🥲


それでは今から母方のお墓

あそこへ行きます




駐車場横の畑のお兄ちゃんの桜はまだまだ固い蕾

今年は桜が早いって言ってたけど

いつも一緒頃になりそうですね🌸🌸





うちの実家の後はそっちのお山へお参り🙏

久万高原のトンネルを抜けると深い霧



向こうのお山は雨ですね☔️



途中でお昼ご飯

どこにする?

蕎麦がええなぁ


って事でここに入りました

初めてのお店



店主の方と…たぶんお母様が忙しそうにされていました


すみません、少しお待ち下さいねぇ〜


テーブルを片付けて綺麗に拭いて下さり

案内していただきました


お一人様用のテーブル(カウンター)二つと

4人掛けのテーブル二つ

そして奥に座敷の小さなお店


メニューは壁に貼ってるものだけなのねうーん

蕎麦と炊き込みご飯

それじゃ、私は野菜天蕎麦で


お母様が天ぷらを揚げているのが見えます

美味しそうなぱちぱちと油が跳ねる音ニコニコ


旦那さんのと



私のお蕎麦



ちょっと柔らかいけど、こんなのかな?

旦那さんの炊き込みご飯は少し薄口の上品な味付

濃い味が好きな旦那さんには

ちょっと物足りなかったみたい


ご馳走さまでした!

十割蕎麦かと思ったけど頼んだお蕎麦は違ったみたい


お墓参りの続き

旦那さんの実家のお墓も坂道💦

つらい😭

そして霧の山々…寒いなぁ




傘をさしてのお墓参り🙏😌

旦那さんが蕗のとうを採ってきた




お墓参りの後はちょっとドライブ車ダッシュダッシュ


面河の方へ行ったけど雨だもん

誰もいない😅


帰ろか!

それじゃ道の駅に行ってね


美川の道の駅に来たら寒くたって頼んでしまう物

レストランはcloseだったけど

ソフトは頼めますよ🍦




私がソフトを食べている間に

旦那さんが色々買って来てた

お昼のお蕎麦の量が物足りなかったみたい


たこ焼きは自分用に…でも2個くれた爆笑アリガト




冷たかったり

熱かったり…

お腹がびっくりしてるなぁ〜滝汗


大判焼きも買ってた

普通のと、よもぎの生地

写りが変だけど、大きさ一緒です指差し



半分こづつ…もちもちして美味しかった


甘いのやら、からいのやら、また甘いのやら…

お口の中もびっくりだわ🫢



帰り道の久万の町のひな祭りを見て帰る事にしました



雨だからあまり人もいない…☔️


くままちひなまつりは

2月25日〜4月7日まで






ひなまつり来たのはは久しぶり

平成から令和に変わる年に来たのが最後かな?


今年で10回目だそうですよ




お雛様がいっぱい

まだ新そうなお人形から古い物まで色々と…




私の雛人形は昔ながらの御殿の大きな飾り

じいちゃんが

お金が貯まったら少しづつ人形を増やしてあげる

そう言って、三人官女も五人囃子も後から買ってくれたらしい

覚えてないけど…ニヤニヤ

もうずいぶん飾っていない

雛壇が大きすぎて飾れない💦

ごめんね、じいちゃん🥲


男の子ばかりのうちには雛人形が飾られる事なく

今に至っているんよなぁ〜🎎





上に上がれるみたい




上にはまだたくさんの雛人形が衣装ケースの中で

出番を待っています


上の窓から覗くと



雛人形の数…凄いなぁ〜びっくり


ここにいる人形は雨でもいいけど

外の人形達はビニールで雨宿りしているのもあれば

濡れっぱなしのもあって、ちょっと可哀想






外の雛人形は雨だから見て回れなかったけど

たくさんの雛人形がお店やお家の前に

色々な工夫をされて飾られているのを

お散歩しながら見るのも楽しいと思いますよ照れ



こちら地方のひな祭りは月遅れ

4月までは雛人形を片付けなくてもお嫁に行くの

遅れませんよ😙


って言う事で

お墓参りのお話はおしまい

バイバイニコニコ


    

今日も最後迄ありがとうございました音符音符
心から感謝ですハートハートハート

🙇🏻‍♀️