85番札所まで終わったお遍路参り
ゴールが見えてくるとちょっと寂しいです😔
今までのお遍路ブログを読み返して思い出します


今日のお話はその続きのお話

八栗寺から6.5km先にあるお寺へ向かいます
駐車場へ車を止めて🚘

旦那さんの後を付いていきます




四国八十八ヶ所霊場 第八十六番札所
志度寺(しどじ)



すぐお隣には平賀源内さんのお墓がありましたよ



仁王門に大きなワラ草履はよくありますね



山門から続く参道には緑…草ではないのです(笑)




手水場



鐘楼堂は工事中🚧




ささ、本堂へ

って思ったらこんな所にポツンとどこでもドア🚪

何でここなんかなぁ〜うーん

悩んでも答えは出ないけど…映えかい?



今度こそ本当に…


本堂

御本尊様は十一面観世音菩薩様


(ちょっと見えにくいですけど)


大師堂



綺麗なお庭があるらしいのですが

先を急いでいるのでお参りだけでご勘弁🙏😌

急がない時にゆっくり見ましょう♪♪





桜が咲いている時に来たい五重塔



もうゴールはそこですね照れ

ちょっと余裕をかましてみる




お腹空いたなぁ〜ニヤニヤ

見つけといたよ!ウインク


少し走ってうどん屋さんに到着〜〜!


うどん処 麺でぃ〜さん

ちょっと楽しい名前のセルフのうどん屋



旦那さんは

かけうどんにとり天とちくわの天ぷら付けました

薬味のネギやら天かすやら七味やらてんこ盛り

ただのかけうどんが豪勢に見える爆笑



私は冷たいおろしぶっかけうどん

こちらもネギやら天かすやらいっぱい入れちゃう

かき揚げとちくわ天付けました



程よいコシで美味しい

かき揚げはまるでボールのようにまん丸ですびっくり

お腹いっぱいになったねぇ〜

未だ行った事のない噂のうどんツアーに行ってみたいものですニヤリ


うめんでぃ〜😆って…言いたくなるね🤭


お参りに戻るとしましょう!


志度寺から7kmほど走って

さっきの志度寺と同じような門構えですが…

四国八十八ヶ所霊場 第八十七番札所

長尾寺(ながおじ)



鐘楼門になっていましたが

鐘は撞けないようですね




手水場…そろそろ美枝子さん柄杓も終わりだな



大きな大きな、楠木








本堂

御本尊様は聖観世音菩薩様



大師堂



ちょっと目力強めのびんずるさんにもご挨拶

痛い所が多いからあちこち撫でて

早く良くなりますように🙏😌




はい、87番が終わりましたよ



八十八ヶ所は残り1ヶ寺グー


八十八ヶ所の結願のお寺は大窪寺

別格の結願は大瀧寺

場所の都合で大窪寺を目指します指差し


大窪寺は本当は秋に来たかったお寺

紅葉がめっちゃ綺麗んだって🍁🍁

こんな風に…


(画像お借りしました)

間に合わなかったからしょうがないなぁ



長尾寺から12km

少し山あいにお寺はあります

駐車場から少し歩いて行くと立派な山門が見えます





四国八十八ヶ所霊場 第八十八番札所

大窪寺(おおくぼじ)



色々と思い出して感慨深い照れ




手水場

あれ?最後の最後だって言うのに美枝子さん柄杓が見当たらんよ💦



どこか違う場所にあるんやないん?


鐘楼堂への階段も軽やかに照れ



ここまで106ヶ寺

全部の鐘は撞けなかったけど

想いを込めて撞きましょう


ゴォーーン!!



山あいに響く鐘の音はいいですよねぇ


山門、反対から見ても大きいなぁ




弘法大師さんにご挨拶




さてさて、八十八ヶ所の最後のお勤めだね😌🙏

最後は上手に唱えたいけんな



先に本堂へ

ここにもあった手水場!

やっぱりないなぁ〜



本堂

御本尊様は薬師如来様



たくさんの感謝を込めて🙏😌



びんずるさんにもご挨拶して

たくさんのびんずるさんの腰と膝と目を触らせて頂きました

ありがとうございますm(_ _)m



あっ、美枝子さん柄杓がこんな所に…🙏😌アン



結願修行大師さんにもご挨拶🙏😌



大師堂は来た道を戻ります


そう言えば、お兄ちゃんとのお遍路参りは

逆打ちでここが一番最初だったので

訳がわからん感じでお参りしたっけ?


その時も今日みたいに、西の山門から入って

すぐ目に入った大師堂から拝んでしまった💦


知らんかったとはいえ、ダメやったなぁ〜

日々勉強ですね照れ

懐かしい8年も前の事になってしまったけど

お兄ちゃんとのお参りも大事な思い出


8年前に八十八ヶ所の逆打ち

4年前に別格の逆打ち

今回は八十八ヶ所と別格の順打ち

って事は4年後に百八の逆打ちかぁ?


4月から納経代が一気に値上がりしちゃう

お遍路参りには痛い値上がりだなぁ〜

なんて振り返っている間に大師堂へ


大師堂




って言う所ではありますが

ちょっと休憩バイバイニコニコ


    

今日も最後迄ありがとうございました音符音符
心から感謝ですハートハートハート

🙇🏻‍♀️