ちょっと暖かかった昼間…明日は雨かぁ☔️
7日は夜にウロウロしようと思っていたけど
あまりの寒さにおののき、スコスコと帰って来ました😅
そんな日曜日のお話です😊


1月7日(日曜日)

辰年に行ってみたい神社があり
Googleマップで調べていたら
なんとなんと八十八ヶ所のお寺がすぐ横にあるのを見つけましたびっくり

先にお遍路参りした後に神社に行こか!
神社に行きたい私とお遍路に行きたい旦那さん
お隣同士で良かったねぇ!
って事で、少し遅めに出掛けました車ダッシュ
行きたい所に行く!の2回目発動!グーチュー

高速を走っていたら薄っすらと虹🌈
見えるかなぁ〜







って思っていたら、ポツリポツリ



トンネル抜けたら晴れてるかもよぉ



って思ったけどやっぱり雨だった☔️

向こうは晴れてるね!


案の定、2分もすると…



晴れました☀️

香川に入ると似たような可愛いお山が多いのよね




そんなこんなでお腹が空いたので

高速降りて探してたら目的地のすぐ近くにあったお店に入りました


黒田屋さん



おうどん屋さんかと思ったら

ラーメンもあるし、蕎麦もある…そんなお店


旦那さんは肉蕎麦におでん…おにぎりは半分こ

(食べかけですが)




私は月見うどんにちくわ天をつけました

ネギと天かすをたっぷり入れちゃいましたぁ



食べやすい美味しさ…程よく柔らかめ

美味しい、美味しい照れ温かいのいいよねぇ


ご馳走さまでした🙏

さぁ、行きますわよぉ


一宮寺の駐車場に止めてお寺へ

少しだけ歩きます


四国八十八ヶ所霊場 第八十三番札所

一宮寺(いちのみやじ)



手水場の美枝子さん柄杓!

お久しぶりでございますm(_ _)m



今年最初の鐘を撞いて




ここは可愛い傘のおみくじみたいですね




境内の中央には大きな楠




本堂

御本尊様は世観世音菩薩様




大師堂



実はお寺をお参り始めた頃から急に強風🌀🌀

それも冷たい冷たい風が吹いていました

ろうそくも消えそうだし、線香はなかなか着かんし

お勤めする指先が冷たくて…

冷たい風で涙が出ます🥲


一宮寺の見どころとしては地獄の釜があります

頭を突っ込んで抜けなくなるなんて…😱怖っ!






御納経頂き、パチリ

こちらから入るのが正解のようでした😅



美味しそうなの買っていい?



幸せの黄金鯛焼きラブ

っを買わないでわらび餅(笑)



トロトロで口に入れたら溶けましたびっくり

めちゃ美味しかったです!


そして行きたかったのはお隣にあった神社⛩

まさかこんなお隣とは…

田村神社⛩

いつぞやのまっちゃんさんのブログで見た神社

ずっと行ってみたかった…せっかくの辰年だもん

って事で来ましたよぉ!チュー


鳥居がデカいびっくり



こちらが駐車場だったからそのまま入ったけど

後で考えると裏の鳥居だったようです😅


SNSでは見るとこ多すぎって書いてたけど…

アミューズメントパークみたいだって

どんな神社だろうねぇ〜


入るといきなりの金色の布袋さんは

お迎え布袋尊様


御利益頂きたく、スリスリ、スリスリ🤏

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️


鐘楼堂の鐘は撞けないようになっていました

天井画が綺麗です



赤い鳥居⛩⛩⛩⛩⛩がずらっっっと…

真ん中にいたのは八咫烏…日本神話に登場します


八咫烏は太陽の中に住む霊力がある鳥だそうで

導きの神だそうですよ

サッカー日本代表のユニフォームのシンボルマークでしたね…たしか?



その両横には干支巡りで十二の干支がいました

拝んでおきましょ🙏😌




そこを抜けると桃太郎さんご一行様

指を指してビシッと決めポーズ左差し



お姫様と桃太郎の見ている場所と

猿と犬の見ている場所が若干違うのが気になりますが…猿だけカメラ目線です😅


境内図を見るとめっちゃ広そうですね



寒いので急ぎましょダッシュ

またまた赤い鳥居の列⛩⛩⛩⛩ずらっっっと…


太山寺にもこんなのあったねぇ〜

くるくる回して御利益頂く?



真ん中あたりに獅子頭




この先に本宮があるはず…


アミューズメントパークって呼ばれるのが

この後よく分かった…拝む所があちこちにあるし

面白い仕掛けもありました


とりあえず先に田村神社を拝んどこか…

って…参拝者の列が長ーーーく続いていました😳




最後尾に並んで待ちます

少しづつ進んで…

やっと鳥居の下にきました




本宮の屋根が凄いなぁ〜びっくり

伊佐爾波神社の屋根によく似てるなぁ〜



それでは…初めて来れた事に感謝し

今年もよろしくお願いします…と、頑張ります!

それと早く地震がおさまりますように🙏と

南海地震は来ませんように😌




その後は御朱印を頂きました

書き置きの御朱印です




まだまだ見る場所たくさんありますが

ちょっと長くなったので一旦休憩しましょうか!


って言う事で

続きま〜すバイバイゲラゲラ


    

今日も最後迄ありがとうございました音符音符
心から感謝ですハートハートハート

🙇🏻‍♀️