節分の日に去年の恵方参りの神社にお礼参りに
行ってきました⛩

去年の私の恵方参りの神社は三島神社⛩でした







お参りする為に上に上がると

朝、豆まきをしたのか?

豆があちこちにまかれていました節分





1年間、ありがとうございました🙏😌

コロナにもかからず元気に過ごせました

又こちらが恵方になったらよろしくお願いします🙇🏻‍♀️




恵方参りって、自分の家から今年の恵方の方向にある神社やお寺を探してお参りをする事です

立春の日から1年が始まるとかで

その日から1週間の間にお参りするといいそうです


今年の恵方は、恵方巻きを食べた時に向いた方です

北北西でちょっと北よりだそうです


地図アプリで探して見つけた今年の神社は⛩

こちら💁🏻‍♀️





井手神社⛩です








手水舎は水が流れていませんでした

その横にあったのは水琴窟


水が流れていなかったので綺麗な音はまた別の機会に








まずはお参り🙏☺️




ここは今時としては珍しく、鈴が鳴らせました

ちゃんと消毒液が備えられていたので安心照れ



恵方参りにはちょっと独特なお参りの仕方があるのですが

ここでは載せませんので興味がある方は調べてみてくださいね指差し


今年一年、よろしくお願いします🙏😌


御朱印は書き置きのがありました

お賽銭箱に¥300を納めて1枚頂きました






お参りの後はちょっと散策





左手にあったのはニッポンタチバナの木

松山市指定の天然記念物だそうです🍊


柑橘唯一の日本固有種とされ日本の柑橘のご先祖さまなのだそうです🍊




小さな実がたくさんなっていました




狛犬さんの尾っぽがカミナリ⚡️みたい

ピカチュウみたいで尾っぽが可愛い💕









ちょっと裏手に周ってみました




大きな御神木がありました

樹齢300年って書いていましたびっくり

以前書かれたもののようなので

今はそれ以上なのでしょうねぇ〜





鳥達がたくさん遊びに来ていましたが

スマホを向けるといなくなっちゃった☹️



一応、こちらが一番の御神体様と近い所なので
こちらでもお参りして🙏😌



恵方参りを終えました照れ

今年も元気で頑張りま〜す!!



って言う事で

おしまいバイバイゲラゲラ


今日も最後迄ありがとうございました音符音符
心から感謝ですハートハート

                   🙇🏻‍♀️