三連休の最終日!

朝9時頃にじじばばちゃんが産みたて卵の🥚

配達に来てくれた


今から高知にこ淵に行くらしい 🚗💨💨

先月に旦那さんと2人で行った安居渓谷

近くにある所

パンフレットをもらってきてたから

前にじじちゃんに渡してあげてた


結構急な坂道があるからスニーカー

行くように言ってたんだけど

2人ともちゃんと動ける格好でした



じじばばちゃんに行ってらっしゃいして👋

私達も出発〜〜🚙💨💨

ラーメン博🍜に行くつもりだったけど

バレーの友達が土曜に2時間待ったって言うから

予定変更‼️


今日の目的地は偶然だけど、私達も高知土佐

旦那さんがネットで見つけたひまわり畑🌻

先週見頃って書いてたから
まだだいぶ咲いてるんじゃない?

って勝手に思って行く事にしました…どうかな?

昨日見に行った今治向日葵畑🌻

どちらが綺麗かな?

楽しみ♡楽しみ♡


時間優先で高速をチョイス👍

2時間ちょいで到着〜〜 🌻🌻🚙💨💨💨






なのですが…?????


思っていたのとは違う‼️


思っていたのは、昨日の今治のひまわり畑みたいな





こんな感じ…だったのに…


さ、寂しい…チーン

ずいぶん小ぶりで背が低い…笑い泣き




これって見頃は終わった感じよね

旦那さんと思わず顔を見合わせて…😨😩😭

川沿いの休耕地に農家さんが植えたひまわり🌻












だけど….

花びら葉っぱ虫食いだらけびっくり




せっかく来たのに…えーんえーん






そしてここのひまわり🌻有料でした💧

なるべく綺麗なひまわりを5本🌻🌻🌻🌻🌻

切って帰りました

昨日の2本と合わせて生けよう



ちょっとだけコスモス🌸










これからどうする?

このまま帰るのもなんだし…
にこ淵行く?

って事で、急遽私達もにこ淵を目指す事に



車を走らせる事1時半

なんとか到着〜〜




少し坂道を歩いて行くと…





看板発見!

四国八十八景のにこ淵に到着!


真ん中辺りに滝が見えます…

目的地の滝はこの滝の下です








下り坂を歩いて…






そしてまだまだ下りて…ここめっちゃ滑る

角度が急過ぎ😨😨😨😨😨





ここをじじばばちゃんは下りれたんかなぁ〜?
もしかして見ずに帰ったかも…?



私が滑って怖かったぐらいだから…



ちょっとだけ見えたからここでやめたかもなぁ






ここも階段の1段、1段が高過ぎ〜😱😱

ひ、ひざにくる〜〜💦💦💦






でもここを下りると…







うわぁ〜綺麗!


足元に気を付けながらやっと到着!











隣で騒いでいた小学生が足を滑らして

水の中にボチャンと落ちて

腰の辺りまでびっちょびちょ💦


めっちゃ冷たそうだった滝汗滝汗

そしてお母さんに叱られてた💦💦








いっぱい写真を撮って満足したから帰ります👟👟



あの道を上がるの大変やなぁ




階段の1段が高過ぎっつうの!




手すりがわりのロープが無ければ
上るのも一苦労です😅

  



私がやっと上がりきった所で

じじばばちゃんと同じくらいの年配の方が

危ないからやめよう…って帰っていました



どうしたのか?気になって…

駐車場に戻ってからじじちゃんに電話したら


おぉっ、今もう松山に帰っとるぞ
滝は頑張って下りて見たぞ!
しんどかったなぁ


ばばちゃんはと言うと…


大変やったよぉ💦
手を引いてもらったり
下からお尻を押してもらったりして
どうにか行って帰れたよぉ
じいちゃんがここまで来たから
絶対に見て帰るぞって言うたから
頑張ったんよぉ〜
もう行かんよ(笑)

って言う事でした



じじばばちゃんよく頑張りました
👏😆👏😆👏😆👏😆



じじちゃんは近くでアンケートを取ってた人に

あの滝への道を年寄りでも
行き来しやすいように整備して
くれんと見にくる人が困るよ!

って言っておいたそうです


確かに!確かに!





私達も滝だけ見て帰る事にしました

帰りは33号線で帰ります🚙💨💨💨


帰りにススキ🌾の大量発生していた所で1枚




写真以上にたくさんのススキ🌾があり

ふわふわ感満載でしたが…上手く撮れません💦💦

😅😅😅





帰りの仁淀川町のダムに掛かる赤い橋が綺麗でした




通り過ぎてから撮ったので小さい橋に見えますが

まぁまぁ大きな橋🌉でした




暗くなる前に家に着きました🏠🚙💨💨

山の紅葉🍁もまだイマイチだったから

この先のお出掛けは紅葉狩りがいいなぁ〜照れ

ウロウロした三連休もおしまい!




玄関には2日間で持って帰って来た向日葵🌻

夏仕様の玄関になってますてへぺろ




ゴッホみたい?笑


         って言う事で         

おしまい バイバイゲラゲラ 


今日も最後迄ありがとうございました音符音符音符

感謝ですハートハートハート